ブラキカウロスの交配種の色が変わってきた!

こんにちは。

 

今回はブラキカウロスの交配種について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

初めの記事から半年ちょっと。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095551j:plain

 

前回、花芽が上がってきそうだと紹介した株が赤く染まってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095554j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095552j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095553j:plain

 

成長点に花芽はまだ見えないけど、花が咲くのは時間の問題だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095555j:plain

 

こうやって半年前に花が咲いた親株とふたつ見比べると、色の違いは一目瞭然。

 

また花が咲いたら報告したいと思う。

 

そんなかんじ。

 

おしまい

 

P.willinckii wild indonesia を育て始めた。

今回は最近育て始めた、P.willinckii wild indonesia について。

 

wild indonesia ってことは、インドネシアの現地株からの株分けかな?

 

ビカクシダって同じ品種でも地域差みたいのがあるみたいで、地域によって姿かたちや特性が微妙に違うんだと思う。

 

そんなわけでヘゴ板に付けてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095601j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095602j:plain

 

かなり弱り気味?の株で、根っこもほとんど張ってない様子だった。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095603j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095604j:plain

 

成長点の動きも見えないし、大丈夫かな…

 

f:id:yoshida_lab:20171118095605j:plain

 

胞子葉はすごく細かく分岐しているように見える。

この胞子葉は 'Bogor' とは全然違うよね。

 

willinckiiは強健種だし、今の部屋の温度は明け方の最低気温が18度、晴れた日の日中の温度が25度くらいなので、これで枯れるはずは無いと信じてる。

 

ほとんど無かった根がグワーッと張ってくれれば、後は凄い速さで成長してくれると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい

hillii 'Dragon' の貯水葉が展開中 その2

こんにちは。

 

hillii の園芸品種 'Dragon' について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095556j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095559j:plain

 

貯水葉の展開は徐々にゆっくりになってきて、そろそろ止まりそうな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095558j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095557j:plain

 

貯水葉の真ん中がだんだん黒くなってきて枯れていきそう。

水が多すぎて腐ってるんじゃないといいけど、多分大丈夫だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095600j:plain

 

反対側の貯水葉も展開中。

こっちは水苔を完全に覆うくらい展開してほしい。

 

hilliiは強健種なので、これからもぐんぐん成長してくれると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい