吉田研園芸部活動記②

 

こんにちは。最近暑いですね。

先日、観葉植物をベランダに移動させました。

 

f:id:yoshida_lab:20140725150944j:plain

 

観葉植物は熱帯原産のものがほとんどで、高温多湿が好きです。

 

今まではクーラーの効いた部屋の中で育てていたのですが、少し弱っているやつの保養や、挿し木や植替えをしたやつらの成長を促すという意味で外に出してみました。

 

外に出すと、何も気にせず霧吹きで葉水をあげられるので良い。

f:id:yoshida_lab:20140725150949j:plain

 

それと出して数日しか経っていませんが成長速度が段違いに早いです。

水もよく吸うし、新しい芽が出まくってます。

 

約一ヶ月前に植え替えたガジュマルもやっと新しい芽を出してきました。薄い色の葉。

f:id:yoshida_lab:20140725150946j:plain

 

アマゾンオリーブも順調に伸びてきました。

f:id:yoshida_lab:20140725150945j:plain

 

フィカス・アルテシーマも葉の大きさも一ヶ月前と全然違う。

これが一ヶ月前

f:id:yoshida_lab:20140725150943j:plain

 

今がこれ

f:id:yoshida_lab:20140725150947j:plain

 

角度違うけど葉の繁り方が全然違う。

 

 

『若者たち2014』で旭が言ってた。

「お前、花に水やったことねえだろ。」

結構グッと来るセリフだった。

 

植物に水やってるとなんとも言えない充実感が得られるのでおすすめ。

 

吉田研園芸部はいつでも部員募集中です。

興味がある人は是非。