読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作業したいときにおすすめ。阪大周辺(北摂)の行くべきスタバ。

雑記

 

こんにちは。

暇なのでスタバことスターバックスコーヒーのヘビーユーザーである中の人が阪大周辺のスタバについてレビューしていきたいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20140805161936j:plain

 

中の人がスタバのヘビーユーザーになった経緯としては、まず当研究室が理論系の研究室だということがあります。

 

実験系の研究室と違い、大掛かりな実験装置を使って実験するということがなく、院生になっても物理的教養を付けることが重要視されるため、もっぱら座学がメインとなります。

その他ではパソコンをいじって計算したりお絵描きしたり、言うなれば研究室以外の場所でも比較的研究がしやすいのです。

 

さらにスタバには座席ごとにコンセントがあると言う席も結構用意されており、freeのWi-Fisoftbank Wi-Fiも飛んでいるため、Macbookを広げてドやりながら作業ができます。

 

またマクドナルドなどと違い店内の雰囲気は落ち着けるものとなっており、比較的綺麗で、大声で騒いでいるガキ(主に中高生)がいないところも良いです。もちろん中国産のチキンも提供していません。

 

コーヒーは少々高いですが場所代だと割り切ることと、2杯目100円を利用すれば多少マシにはなります。しかしそれ以上に店員さんの愛想の良さや店の雰囲気、スタバで作業してる俺かっけえと言った他にはないメリットを感じられること請け合いです。

 

あとはスタバは店舗によって椅子や机の作りが様々で、変な形のソファーがおいてあったり、バカでかい机があったりと個性があるのでその点を紹介する意味でも阪大周辺のスタバをレビューしていきたいと思います。

 

それではさっそく阪大周辺のスタバについて紹介していきます。

 

スターバックスコーヒー豊中ロマンチック街道

 

大阪空港店と蛍池ルシオーレ店を除けばタコヤキ大学豊中キャンパスから最も近いスタバです。

空港店は例外として、蛍池ルシオーレ店は狭い割には駅に連結しているため比較的混んでおり、前を通ったことがあるだけで、店内で過ごしたことはないです。

 

本題のロマンチック街道店ですが、店内は作業する空間と言うより2〜3人で寛ぐための造りになっています。

座り心地のいい1人用ソファーや、U字型やL字型の複数人用ソファーが置いており、カップルやママ友が楽しそうにおしゃべりをしています。

作業用の机も無いことは無いのですが、窓際の一部と店内の真ん中に少し大きめの机があるだけで作業向きであるとは言い難いです。

 

それとこのスタバの特徴としては、何故か駐車場に高級車がズラリと並んでいるということです。

確かに客層を見てもお金持ちのマダムが多く、 落ち着いた感じがします。

ちなみにこのブログはこの店で書いています。

 

 

 

スターバックスコーヒー箕面小野原店

 

このスタバはお金持ちの住む住宅街の非常に綺麗な場所に立地しており、見た目もきれいなのですが、作業環境はクソと言っていいでしょう。

店内は少し古く、座席も少なくコンセントも有りません。それなのに混んでいるという謎。

よっぽど家から近い人以外は行く価値が無いです。

 

 

 

スターバックスコーヒー箕面キューズモール店 

 

箕面の大型ショッピングセンター内にあるスタバです。この大型ショッピングセンターは平日には閑古鳥が鳴いているためスタバも空いており穴場と言えます。

コンセントは無いものの、綺麗で座り心地の良い椅子もあるため2時間位集中しようと思ったときには利用できます。

休日はそれなりに人が集まるみたいなので行くなら平日ですね。

 

 

 

スターバックスコーヒー緑地公園店

 

ここははっきり言って神スタバです。

阪大からは少し遠いですが、新御堂筋線沿いなので原付きで一瞬で着きます。

コンセント完備の大きな作業用机があり、そこで作業している人がたくさんいるので、一緒にカタカタとキーボードを叩いていればノマドワーカーになった気分が味わえます。

しかもこのスタバ、26時までやっているので時間感覚が狂った大学生にピッタリと言えます。

欠点はしいて言うなら関大が非常に近いため、テスト期間には関大生がうじゃうじゃ沸いてくる可能性があります。

店内も綺麗で店員さんも可愛いのでかなりお勧めのスタバです。

 

 

 

スターバックスコーヒー吹田山田店

 

吹田の綺麗な府道にあるハイセンスなスタバです、店内はテスト期間中ということもあってか、タコヤキ大生や高校生が勉強していました。

ここは店内が狭いですが、無駄にでかいソファースペースが無く、店内が作業用スペースに特化しています。

しかしやはり少し狭いためか、すぐに混んで満員になってしまうのが残念なところです。

 

 

 

スターバックスコーヒー川西加茂店

 

このスタバはつい最近出来たためGoogleMapにはまだ登録すらされてませんでした。

このサークルKのすぐ北側に有ります。

兵庫県川西市ですが阪大からは非常に近く、国道176号をから中環に入れば帰りは10分もかかりません。

最近出来たせいか、比較的空いており、机もコンセント完備の大きな作業用机が置いてあるため非常に集中出来ます。お勧めです。

このすぐ近くにマクドがあり、そこも新店舗で綺麗で作業がしやすく以前はよく行っていたのですが、所詮マクドだけあって、客層がアレな感じなので気が向いた時にしか行かなくなりました。

 

 

 

スターバックスコーヒーイオン茨木店

 

「もう阪大近く無いじゃねぇかよ」というツッコミはなしで。

このスタバは駅チカのイオン内にあるスタバで、混んでいるときにもイオン内をフラフラしておけばすぐ席が空くと言うメリットがあります。

コンセントも無く、店内も平凡なのですが、なぜわざわざここで紹介したかというと、ここにはJKがたくさんいます。

駅チカのイオンということで高校生のたまり場になっているみたいです。

個人的にはJKはうるさいのでいない方が良いのですが、そういうのが好きな人の需要にも応えよう、ということでここで紹介しました。

 

 

 

あとは大阪市内にも何店舗かオススメの店舗があるのですが、それはまた気が向いたら。

それではまた〜