吉田研の日常④ 〜香港デモとトレッキング〜

 

こんにちは、最近このブログが私物化しつつあります。

 

今回は中の人が香港に一週間ほど行ってきたので、旅行の様子を紹介したいと思います。

 

実は香港に行くのは今回で三回目、日数にすると既に10日以上滞在しており、定番のスポットは行き尽くした感があるので、香港デモの様子を見てきたり、現地の香港人の子と一緒にトレッキングをしてきました。

 

というわけでまずデモについて。

 

香港デモについての詳細は面倒臭いのでここでは説明しません。新聞読んでください。

まず初めにデモの中心地、金鐘の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20141018083238j:plain

 

報道されているような衝突が起こるのは極々稀で、なんかのフェスでもやってるかのような平和な雰囲気でした。

 

本を読んでる学生や演説している学生、ビラを配っている学生など色々いて面白かったです。

f:id:yoshida_lab:20141018083236j:plain

 

あとはメッセージが壁一面に貼られたり、シンボルである傘がいたるところで見られました。

f:id:yoshida_lab:20141018083954j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083955j:plain

 

紙とペンが置いてあったので中の人も書いてみました。

f:id:yoshida_lab:20141018083237j:plain

 

加油』というのは頑張れという意味らしく、色んな人が『香港加油!』と書いていたので無難に自分も。

 

デモに関しては以上。

色々言いたいことがありますがここでは割愛。

 

 

次にトレッキング〜

トレッキングは昼間に獅子山に登ったのと、夜にビーチまでナイトトレッキングしに行ったのと2回行きました。

 

まず獅子岩です。

f:id:yoshida_lab:20141018084000j:plain

 

険しそうに見えますが見えている面が切り立っているだけで横や後ろは緩やかで、普通に歩いていれば頂上まで着きました。

 

香港は山と高層建築物がかなり近い距離にあるので面白いですね。

 

はじめの方は普通の道。

f:id:yoshida_lab:20141018083956j:plain

 

少し歩いて行くと猿なんかもいました。

f:id:yoshida_lab:20141018083957j:plain

 

歩くこと1時間半くらい。

f:id:yoshida_lab:20141018083958j:plain

 

基本的に手を使わなければいけないようなところはなく、楽でした。

そして頂上へ到着。

f:id:yoshida_lab:20141018083959j:plain

 

頂上の様子がこちら。

f:id:yoshida_lab:20141018083234j:plain

 

ワイドバージョン

f:id:yoshida_lab:20141018083242j:plain

 

香港は神戸に似ていて、街と山、海が非常に近いところにあり、こうやって気軽にトレッキングに行けるのがいいですね。

香港人の間でも結構トレッキングは人気があるみたいでたくさん人がいました。

あとトレイルランの人が多かったかな。

 

次にナイトトレッキング。

こっちはテントを背負って夜8時頃出発しました。

f:id:yoshida_lab:20141018083243j:plain

 

夜のトレッキングって初めてだったんですが、丁度満月の日だったので月がすごく綺麗でした。

行きは暗くてほとんど写真を撮っておらず…

結局夜12時過ぎにビーチに到着し、テントを張って寝ました。

翌日の日の出を見るはずだったのですが、寝坊して見ることが出来ず…

 

ビーチはとても綺麗で気持ちよかったです。

f:id:yoshida_lab:20141018083241j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083240j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083239j:plain

 

テントを張ったビーチの様子(上から)

f:id:yoshida_lab:20141018083945j:plain

 

昼間トレッキングして、同じ日にナイトトレッキングだったので結構疲れました。

帰り道はかなり疲れてひたすら歩く。

 

f:id:yoshida_lab:20141018083245j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083244j:plain

 

こんな感じで香港は結構自然が綺麗で、トレッキングコースも無数にあるのでオススメです。

次回は小さな離島でトレッキングやキャンプもしてみたいと思います。

 

最後に料理の写真でも適当に貼っておきます。

f:id:yoshida_lab:20141018083946j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083947j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083948j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083949j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083950j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083951j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083952j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141018083953j:plain

 

やっぱり香港は食べ物が美味しいですね。

特に点心(Dim Sum)が最高です。

ただ味と値段だけで言うと中国本土の方が恐らく日本人好みだと思います。(味が濃い)

中国は1ヶ月ほど旅行していましたが、あっちは下痢が止まらなくなるんですよね。

あれは衛生的なものではなく、もう入ってる物質自体が身体に合わないんだと思います。他の地域で経験した下痢と違って慢性的なものでした。

 

香港はそんなことはなく、安飯屋に入ってもそれなりに綺麗で美味しいのでオススメです。あとビールが日本の半額以下です。

日本からだと航空券は往復3万ほど、安いと1万くらいも見たことがあります。

一泊3000円と少し高いですが、頑張れば航空券込みで5万あれば一週間は楽しめると思うのでオススメです。

 

それではまた〜