吉田研の日常⑥ 〜カデット国際会議に行ってみた〜

 

こんにちは。

今回は研究室のブログらしく行きたいと思います。

 

11月17日にホテル阪急エキスポパークで行われたカデット国際会議に参加してきました。

 

参加必須の会議というわけではなかったのですが、吉田研究室の助教授と博士課程の学生が発表するということで、急遽研究室の下っ端の学生4人で行ってみることにしました。

 

久々の遠出ではしゃぐメンバー。

 

f:id:yoshida_lab:20141118153332j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141118153333j:plain

 

まずは豊中キャンパスからバスに乗って吹田キャンパスまで向かいます。

前夜の採点のお仕事でお疲れだったみたいで、バス内は皆爆睡でした。

そんなこんなで吹田キャンパスに到着。

f:id:yoshida_lab:20141118153334j:plain

 

吹田キャンパスの本部前で降りました。

f:id:yoshida_lab:20141118153335j:plain

 

本部はそこまで豪華な建物ではないですね…

吹田キャンパスは非常に広大で、キャンパス内にはもっと綺麗で豪華な建物がたくさんあるみたいです。

 

先陣を切るいけもと。

f:id:yoshida_lab:20141118153336j:plain

 

みんな慌てて彼についていきます。

f:id:yoshida_lab:20141118153338j:plain

 

なにやら綺麗なカフェのようなものまで有りました。

f:id:yoshida_lab:20141118153337j:plain

 

キャンパスから出ると万博外周道路です。

ここらへんから雨が降ってきて、少し大変でした。

f:id:yoshida_lab:20141118153339j:plain

 

しばらく歩くと中央環状線に出ます。

f:id:yoshida_lab:20141118153340j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20141118153341j:plain

 

こうやって見ると大阪は都会ですね。

一般道路、高速道路、モノレールと3つが並走しています。

 

会場に到着前に何かを見つけた3人。

何を見ていたかは内緒。

f:id:yoshida_lab:20141118153342j:plain

 

吹田キャンパスから徒歩30分で到着です。

f:id:yoshida_lab:20141118153343j:plain

 

一番右の人が喜びのあまり傘を振り上げています。

そして入り口へ。

 

f:id:yoshida_lab:20141118153345j:plain

 

ここから太陽の塔も見えたので、記念に一枚パシャリ。

f:id:yoshida_lab:20141118153344j:plain

 

ホテル内は結構綺麗で発表前で緊張する、助教と学生がいました。

f:id:yoshida_lab:20141118153346j:plain

 

この国際会議では興味深い発表をたくさん聴くことが出来た上に、最後にはノーベル賞受賞者の中村教授の講演もあり、非常に有意義だったと思います。

今後学会に参加する機会も増えていくと思いますが、このような場所へ来て場慣れすることも必要だなあと感じました。

 

最後におまけ。

f:id:yoshida_lab:20141118153347j:plain