吉田研園芸部活動記⑧ 〜100円ショップの観葉植物〜

 

こんにちは。

 

前回は大阪総合園芸センターの紹介をしました。

そのときに次回は華遊の紹介というふうに言っていたのですが、今回は内容を変えて100円ショップで買って数週間育てていた観葉植物の植え替えについて紹介したいと思います。 

 

 

まず100円ショップの観葉植物ですが、僕が行った感じではそこまで種類は多くはなかったです。

この間大阪のいくつかの100円ショップ(ダイソー、セリア、オレンジ、シルク)に行ったのですが、そこまで違いはありませんでした。

強いて言うならダイソーの大型店が一番品揃えが一番良く、ポットではなく小さな鉢で売っているのでしばらくそのままで育てるには丁度いいと思います。

また先週たまたま東京に行ったのですが、東京のダイソーでも品揃えにほとんど違いは無かったため、地域差もそれほどなんじゃないでしょうか。

 

ちなみに100均の観葉植物について2ちゃんねるのまとめサイトがあります。

www28.atwiki.jp

 

しかし僕が店を回ってみた感想としては、ここに書いてあるほど多くの観葉植物はおいてないと思います。

トックリランやセロームもあるみたいですが、見たことがありません。

 

 

100均の観葉植物についてですが、安いか高いかで言われるとどちらとも言えないというのが正直な感想です。

と言うのは郊外の園芸店に行けば、それらの2~5倍位の大きさのものが500円前後で買えてしまうからです。

ただ都心部にある鉢までこだわっているインテリア性重視の店で買うよりはコスパとしてはかなり良いですし、手頃ではあります。

 

 

今回は比較的成長が早いものを小さなうちから育ててみようということで、クッカバラ、クワズイモ、モンステラ、ウチワサボテン二種類を数週間そのまま育て、植え替えをしたのでその様子を紹介したいと思います。

ちなみにクッカバラだけはダイソーで300円だったもので、コスパとしてはあまり良くないと思います。

 

まず初めに植え替える前の植物たちがこれです。

 

クッカバラ

f:id:yoshida_lab:20150423224823j:plain

 

 

クワズイモ

f:id:yoshida_lab:20150423224822j:plain

 

 

モンステラ

f:id:yoshida_lab:20150423224820j:plain

 

 

ウチワサボテン

f:id:yoshida_lab:20150423224825j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150423224824j:plain

 

ダイソーで売っているものは小さな鉢入りなのでしばらく育てていても何の問題もないのですが、セリアで買ったクッカバラだけはポットに入っているもので置いたときのバランスも悪くあまり良いとはいえない感じでした。

 

鉢もダイソーで買ったものを使います。

f:id:yoshida_lab:20150423224826j:plain

 

赤いほうが5号鉢で1つ100円。

青い方は4号鉢で2つで100円でした。

受け皿はどちらも同じ大きさで、2つで100円です。

 

鉢と受け皿の値段はデザインによっても変わってきて、2つで100円の5号鉢や3つで100円の受け皿もあります。

 

土は評判の良かったアイリスオーヤマのものを使いました。

f:id:yoshida_lab:20150423224828j:plain

 

 

ここから植え替えの様子について説明していきます。

 

まずは適当に石を鉢の底に入れていきます。

f:id:yoshida_lab:20150423224827j:plain

 

このくらいでそこが見えなくなったらオーケーだと思います。

 

その後で土を入れていきます。

f:id:yoshida_lab:20150423224829j:plain

 

次に元の鉢から観葉植物を取り出し根をほぐします。

クワズイモの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150423224830j:plain

 

底の方にかなり根がぎっしり詰まっていました。

小さいポットでかなり窮屈だったみたいです。

 

これを鉢に入れて土をかぶせていきます。

 

f:id:yoshida_lab:20150423224831j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150423224832j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150423224833j:plain

 

こんな感じです。

 

同じ作業を繰り返して完成した様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150423224834j:plain

 

サボテンも同様に。

 

f:id:yoshida_lab:20150423224835j:plain

 

クッカバラの写真だけ撮り忘れてしまいました。ああ。

サボテンは少し鉢が大きめな気もしますが、ウチワサボテンは結構成長が早いようなので期待感も込めてこの大きさで。

実際特に左の方はみるみる伸びていきます。

最後に水をたっぷりやって植え替え完了です。

 

 

今回は新しく育て始めた自宅の観葉植物でしたが、研究室の植え替えもやらなければいけません。

これについては出来次第また書いていきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

続き 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

こちらもどうぞ

yoshida-lab.hatenablog.com