水挿しで発根したモンステラを鉢植えしてみた

 

こんにちは。

 

今回春恒例の植え替え作業ということで、これについて書いていきたいと思います。

 

今回植え替えるのは、タイトルのモンステラ、恐らくデリシオーサだと思います。

実家にあったモンステラの葉を切ったのもを水挿ししていたものを母親からもらいました。

元々のモンステラがこれ。

f:id:yoshida_lab:20150501223833j:plain

 

見ての通りかなりデカイです。

ここまで立派なモンステラだと存在感もあっていいですね。

元々はかなり小さかったものらしいのですが、モンステラ自体成長が早く丈夫なこともあってグングン育っていった結果がこれです。

 

今回植え替えるモンステラはこちらになります。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132704j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150430132703j:plain

 

根がわけ分からないくらい出てきています。

 

根が出てきている割には新芽は出てきておらず、良く分からない状況なので、今回鉢植えにしてみて育つか試したいと思います。

 

それとあと二つ植え替えるのがセロームとトックリラン。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132701j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150430132702j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150430132705j:plain

 

今回これらを植え替えていきました。

 

まずはセロームから。

セロームは葉が殆ど落ちて格安セールだったものを買ってきましたが、鉢から出してみると根がパンパンに張っていました。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132709j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150501223824j:plain

 

ほぐしてみても分かりますが、かなり太い根が伸びています。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132706j:plain

 

鉢底に石を張って植え替え開始。

 

今回はプロトリーフの土を使ってみました。

一応マグァンプも混ぜて植え付けしました。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132707j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150501223825j:plain

 

こんな感じで植えつけ完了。

 

次にモンステラの植え替えですが、根がすごいことになってました。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132712j:plain

 

モンステラは生命力が強いみたいなので、植え付けもうまくいくと思っていますがどうなるのでしょうか。

 

トックリランの植え替えに関しては割愛して、出来たのがこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20150501223830j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150501223831j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150501223832j:plain

 

よく見るとセロームはもう新芽が出かかっています。

これからグングン育つと期待しています。

 

 

これからは成長期に入って、どんどん育っていくと思いますが逐一報告していきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

その後の様子はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com