アロエ・プリカティリスと笹蟹鉄甲と火星人と。

 

こんにちは。

 

たまたま大学近くのコーナンに行ったら、珍しい多肉植物として探していたアロエ・プリカティリスの3号鉢が売っていました。

しかも580円と破格でした。ホームセンターもなかなか侮れませんね。

 

もちろんこれは見つけた瞬間買い物カゴの中に確保しました。

 

f:id:yoshida_lab:20150515235017j:plain

 

少し葉が傷んでいますが、問題無いです。

成長がどのくらい早いのか全く分かりませんが、希少種の成長速度が遅いというのは相場で決まっていますので気長に育てたいと思います。

 

他にも珍しい種類のものがあったので迷わず購入。

 

f:id:yoshida_lab:20150515235022j:plain

 

一番左が"セネシオ・オキシリイフォリウス"です。

セネシオの仲間らしく、写真では分かりにくいと思いますが根が肥大化しており、葉には多肉植物っぽい毛が生えています。

ぐぐってみてもほとんど情報がなく、唯一ヤフオクで3000円弱で取引されていたことだけは分かりました。

 

真ん中は笹蟹鉄甲と言うユーフォルビアです。

峨眉山は持っているのですがかなり近縁らしく、正直あんまり違いが分かりません。

 

一番右がアロエ・プリカティリスになります。

きれいなエメラルドグリーンの葉と、中心部が赤みがかっているのが素敵だと思います。

 

3つともカクタス長田さんという生産者さんから来たものらしく、コーナンのような大型のホームセンターでもこういったマニアックなものは時々仕入れるみたいですね。

 

 

もしかしたらと思って別のコーナンに行ってみて見つけたのがこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20150515235021j:plain

 

火星人です。

和名が何とも何とも不思議な感じです。

根本の膨らみが大きくなるには何年もかかるらしく、こちらも気長に育てていきたいと思います。

 

 

それではまた。