読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その① (追記 2015.11.9)

 

こんにちは。

 

最近大阪の園芸店を片っ端から愛車のDIOたんと一緒に回ってみたので、紹介する意味でもそれについて書いてみたいと思います。

 

僕は基本的に観葉植物をやっているのでガーデニング用の花や、家庭菜園の野菜苗については詳しくありませんが、観葉植物しか置いてないような園芸店というのはほとんど無く、基本的に花や植木も置いてある店がほとんどなので、花屋が植木がほしい方々にも参考になると思います。

 

それともうひとつ、植物というのは工業製品と違い、基本的には一点ものなので行く度に園芸店の品揃えは変化していきます。

一回行った店が面白くなかったとしても、次回行くと面白い植物が入荷していたということはよく起こります。

なので一回行ってみてダメでも気が向いたらもう一度様子を見に行ってみることをおすすめしたいと思います。

 

 

ちなみにタイトルに大阪とありますが、大阪に隣接する兵庫県の園芸店も含まれています。

それでは順に紹介していきます。

 

①ガーデンセンター華遊(池田市)

 

僕の行きつけの園芸店です。

たこ焼き大学から近い距離にあり、何と言っても安いというのが魅力の園芸店です。

野菜、植木、花、観葉植物、なんでも揃っていますが、観葉植物はちょっと少なめ。

しかし基本的には値段が安く、珍しいものもときどきあるので行ってみて損はないです。

f:id:yoshida_lab:20150518212045j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150518212046j:plain

 

ちなみにビカクシダのポットが400円で売られていたので4つほど買ってしまいました。

なかなかいいところだと思います。

 

(追記  2015.11.9)

観葉植物は少なめですが、ビニール室の中にある多肉系の植物の品揃えが結構面白いです。以前は多肉には目もくれなかったのですが、最近その良さが分かってきました。ここでは大きさの割には安いサボテンが多かったり、比較的珍しい物も入るみたいなので、多肉やサボテンが好きな人も覗いてみると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

②陽春園(宝塚市)

 

以前の記事

yoshida-lab.hatenablog.com

 

で紹介した陽春園です。

 基本的に花や植木が多いですが、観葉植物もそら植物園から仕入れているものが多く見ているだけでも面白いです。

なにか変わったものがほしいと言うときには行ってみるといいと思います。

値段は珍しくて大きいものはそれなりにしますが、数千円からでも買えるものもあります。

 

(追記  2015.11.9)

エアープランツ、チランジアの品揃えが豊富です。あとは二階にある珍しい植物がたくさん置いてあるコーナーではアデニウムやビカクシダなど、珍しい植物が比較的安く売っているのでおすすめです。外の多肉コーナーでもいろいろな種類のサボテンや多肉がお手頃価格で置いてあり、こちらもまたおすすめです。

あとはお高めの盆栽や果樹なども売っていますね。

 

 

 

 

 

③あいあいパーク(宝塚市)

 

陽春園のすぐ近くにある園芸店(?)です。

公園やパン屋、広い駐車場が併設されており、ちょっとした道の駅みたいになっています。

そこそこ面白いものが置いてあり、価格も高くないのでオススメです。

ガーデニング雑貨もたくさんおいてあるので、軽食をとったり雑貨を見たりなどなど、ここだけで色々と楽しめる場所だと思います。

 

(追記  2015.11.9)

観葉植物に関しては品揃えがそこまで面白くないというのが最近何度か行ってみて思った感想です。ただガーデニングが好きな人からすると外に置いてある草木の品揃えはかなり豊富なのでおすすめです。

 

 

 

 

 

④山中育樹園(伊丹市)

 

ここは僕が最もおすすめする場所のひとつです。

観葉植物に結構力を入れているみたいで、色々な種類のものがあり見ていて飽きないです。

特に観葉植物が置いてある建物の階段から2階にかけてはいろいろな種類のサンスベリアが置いてあって面白いです。

サンスベリアに最近ハマりつつあるので、ここは定期的にチェックしたいと思います。

それと店員さんの対応が非常に親切で、名前の書いてない植物の名前を聞いたら丁寧に色々と教えてくださりました。

ちなみに陽春園、あいあいパーク、山城愛仙園はそれぞれが車で10分程度の距離にあるので一気に3つ回ると三者三様で面白いかと思います。

みなさん是非行ってください。

 

 

 

 

 

⑤山城愛仙園(豊中市)

 

サボテン好きなら知らない人はいないであろう山城愛仙園です。

基本的に卸売の店らしいですが、土日祝日は特別に小売をしているみたいです。

中の様子はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20150518212049j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150518212048j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150518212050j:plain

 

希少なサボテン、多肉植物もたくさんあって見てるだけでも本当に面白いです。

ただ値段は不明瞭かつ、値札を見た印象としては上記の店に比べ少し高いかなと思いました。

しかし会計時におっちゃんがおまけしてくれたりもするらしく良く分からないです。

紹介する店の中では見ていて一番楽しい店なのは間違いないので是非行ってみてほしいと思います。

 

 

 

 

 

⑥大阪総合園芸センター(大阪市中央区) 

 

良く分からないけどやたら検索ワードで引っかかる店です(笑)

正直ココへ行くなら上記の店に行ったほうが遥かに面白いと思うのですが、大阪市内の園芸店で調べるからなのか、結構ネット上の園芸界ではホットなワードになっているようです。

ここについては以前の記事

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

で紹介したので参照してもらうと解りやすいかと思います。

 

 

 

今回紹介した園芸店はどこも定番と言われる場所でした。

一度行っておいて損はないところだと思うので是非行ってみてほしいと思います。

 

また近いうちに書きますが、その②では少しローカルな店について紹介していくつもりです。

 

それではまた。

 

 

 

続き 

yoshida-lab.hatenablog.com