観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その② (追記 2016.2.5)

 

こんにちは。

 

前回の続き、おすすめの園芸店について紹介していきたいと思います。

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

今回は少しマイナーな園芸店を中心です。

小さめの園芸店は品揃えは大型の店には敵いませんが、品揃えが個性的であったり、たまに面白いものが入荷してることもあるのでオススメです。

 

 

⑦ユニバーサル園芸社(茨木市)

 

マイナーな店と言っておきながら早速超大型店の紹介になってしまいました笑

ここは恐らく関西で一番の園芸店と言っても過言ではないと思います。

観葉植物の品揃えはかなり多く、珍しいものもたくさんおいてあり、値段も比較的安いです。

そして何より園芸店らしからぬオシャレな雰囲気で、若い人たちもたくさんいました。

 

f:id:yoshida_lab:20150519145126j:plain

 

特にビカクシダの品揃えが豊富でしたが、高すぎて手が出ません。

 

f:id:yoshida_lab:20150519145127j:plain

 

そしてアロエ・プリカティリスも。

 

ほぼパーフェクトな園芸店ですが、強いていうなら(と言うかほとんど当てつけ)完成された植物がほとんどだと言うのが残念なところです。

まだ小さかったり、ボロボロだったりと言った植物が少なく育てがいは見出しにくいかもしれません。

ここで良い鉢と植物を買えばたちまちおしゃれなインテリアの出来上がり、はい終了、という感じです。

完全に趣味の話ですが小さくて安いものを買ってちまちま育てたい人よりかは、すぐにでもカッコイイものを安く買いたいという人向けですね。

 

それとビカクシダに関しては確実にヤフオクを漁ったほうがいいかなとは思いました。

本当の希少種になってくると店よりはヤフオクをみた方が種類も豊富で安くて効率もいい気がします。

最もこれはどの園芸店に関しても言えることですが。

 

ともあれはじめに書いたとおり関西で一番の園芸店と言っても過言ではないと思うのでぜひ行ってみてください。

 

(追記 2016.2.5)

かなり流行っているらしく天気の良い週末は超満員で車が停められないほどでした。併設しているレストランが目当ての人がたくさんいて、特に昼時は大変なことになっていました。ペット連れ込みオッケーだし、小さな子供が遊ぶ場所もあるようなので家族で来るにはうってつけの場所なんだと思います。

観葉植物の種類は豊富ですが私が行ったとき(秋の暮)は多肉系は高く感じました。値段は仕入れ先の状況に依存すると思うのでタイミングが合えば欲しいものが安く手に入る可能性がある思います。やっぱり園芸店は何度も通って安いものを探すか、オークションで見つけるかですね。

オークションは基本的には園芸店の店舗より安いのですが、ときたま園芸店で安く売られているものが転売されている場合もあります。必ずしもオークションが最安というわけではないので、雰囲気を楽しむことも含めて、やはり園芸店を周ってみるのはおすすめですね。

 

 

 

 

⑧株式会社OLSO(大阪市北区)

 

福島駅の近くにある非常にオシャレな観葉植物専門店です。

店内と店前の路上にはところ狭しと希少な観葉植物が並べられています。

 

f:id:yoshida_lab:20150518212047j:plain

 

ここにしか無いものもたくさんあり、大阪の中心地に行ったついでに覗いてみるだけでも面白いと思います。

しかし何と言っても値段が高いのがネックです。

希少種の値段は高くても仕方ないですが、ホームセンターで買えるような普及種もそれなりの値段がしてしまいます。

ただし、オシャレな鉢込の値段設定である場合も多いので、園芸が趣味というよりは、おしゃれなインテリアとして観葉植物を置きたいという人には非常におすすめ出来る店だと思います。

買って置くだけなのでプレゼントとしてもいいと思います。

 

 

 

 

 

⑨植物屋JAL(大阪市西区)

 

靭公園の目の前にある園芸店です。

靭公園は晴れた日に行くと非常に気持ちが良いので散歩がてらに行ってみてほしいです。

品揃えはそこまで多くないですが面白いものが結構置いてあるのでこまめに通うといいかもしれません。

店をやっているおばちゃんが気さくで良い人なので話していて面白かったです。

こういう個人で仕入れている店はお店の人の趣向が強く出ると思いますし、仕入れについてや人気品種についての話も聞けて楽しいと思います。

 

 

 

 

 

⑩赤松種苗株式会社(大阪市)

 

天王寺駅の近くにある園芸店です。

かなり昔からある店で、行ってみると地元の人に愛されているんだなというのがすぐにわかると思います。

名前の通り、メインは野菜の種や苗で、地元のおっちゃんがどの野菜が美味しいか、調理方法も含めて相談していました。

野菜の育て方だけでなくこれはこうやって食べたら美味しいというところまで考えておすすめ出来るというのは単純にすごいなあと思いました。

 観葉植物に関してはあまり力を入れてないみたいですがある程度種類は有りました。

こういう店にダークホース的に珍しいものが安く売られていることがあるので、近くを通ったら寄ってみてもいいかもしれません。

 

 

前回に引き続き今回は4つ紹介しました。

紹介しきれなかった店はまた次回紹介したいと思います。

 

それではまた。

 

 

追記

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

 

サボテンや多肉植物の土はこちらがおすすめです。

水はけが抜群のため根腐れのリスクが低く、白く綺麗な土なので清潔感もあり。マグファンプを混ぜて使えば植物も元気に育ってくれます。