観葉植物を買うならここ!大阪のおすすめ花屋・園芸店 その③ (追記 2016.4.10)

 

こんにちは。

 

前回までの記事

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

の続きになります。

 

前回まで同様たんたんと紹介していきたいと思います。

 

 

⑪園芸屋たなか(尼崎市)

 

大阪ではなく尼崎にある園芸店です。

主に多肉を多く扱っており、少ないですがアデニウムやパキポディウムも置いてありました。

サボテンやユーフォルビアに関しては、安くて品揃えも良かったのでオススメです。

あとは僕はあまり詳しくないのですが、お花の種類もかなり豊富のようでした。

しかし多肉の寄せ植えや色々な種類の花に力を入れているようだったので、それら以外の観葉植物が欲しい人にはおすすめしません。

 

(追記 2016.4.10)

塊根植物や球根、サボテンなどの多肉系は本当に品ぞろえが多く、しかも非常にお手頃な価格なのでおすすめ。特に1点ものとして入荷している植物は、これがこの値段であるの?と思うくらい安いことがありました。エアプランツの品ぞろえも豊富で、大阪近郊では最もおすすめの園芸店のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 ⑫京阪園芸株式会社(枚方市)

 

 大阪の中心部からかなり離れている枚方の園芸店です。

そこそこ有名な店らしく、品揃えは悪くないのですが、一般的な観葉植物よりも庭木のようなものに力を入れているようでした。バラが有名なのかな?

訪れた日には"断崖の女王"の小さなものが入荷していました。

珍しいものもたまに入荷するようなので近くを通ったら寄ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

⑬グリーンノート(箕面市)

 

箕面市にある園芸店です。

結構マイナーな店らしくネット検索だけで探すのは難しい店だと思います。

品揃えは花が多いのですが、室内においてある観葉植物もこの店にしかないような珍しいものがあり良かったです。

また店員のお姉さんの対応が非常に良く、親身になって植替えの相談や、肥料の相談に載っていました。

僕も探している植物を伝えると発注できるか確かめてくださいました。

周りものどかな場所で、店の雰囲気も良いのでぜひ行ってみてください。

ちなみに安く売っていたのでサンスベリアロブスタをここで買いました。

f:id:yoshida_lab:20150528145725j:plain

 

 

 

 

 

⑭緑のマーケット(川西市)

 

兵庫県川西市のお店です。

 

f:id:yoshida_lab:20150528145713j:plain

 

①ガーデンセンター華遊から比較的近いので、そちらに行くついでに寄ってもいいかもしれません。

観葉植物についてはチラホラと珍しいものが置いてありました。

しかしそれよりも、ここは結構お洒落な鉢や小物が置いてありますので、そういったものがほしい人におすすめ出来る場所です。

 

f:id:yoshida_lab:20150528145714j:plain

 

 

 

 

 

⑮グリーンバレイ神代(箕面市)

 

阪急箕面線牧落駅の近くにある園芸店です。

 

f:id:yoshida_lab:20150518212051j:plain

 

結構大型の園芸店で、大きな温室もあります。

しかし大きさの割には品揃えと管理は行き届いていないような気がしました。

値段は比較的安いと感じましたが、ここにしか無いような植物も結構あったのでハッキリとこうだとはいえません。

ちなみにこの比較的大きめの断崖の女王は1500円で置いてありました。

 

f:id:yoshida_lab:20150518212052j:plain

 

 

 

 

 

⑯Target Plants(大阪市北区)

 

日本一長い商店街 、天神橋筋商店街から少し外れたところにある店です。

店自体が雑居ビルの3階にありかなり入りにくいと思いました。

 

f:id:yoshida_lab:20150528145716j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150528145715j:plain

 

しかし中に入ってみると、そこには沢山の珍しい観葉植物があり、まさに観葉植物専門店のような感じでした。

 

f:id:yoshida_lab:20150528145718j:plain

 

前回紹介した⑧OSLOより価格帯の低く珍しい植物が多く売られており、手軽に変わった植物が欲しい人にはかなりおすすめできる店だと思います。

また店員のお兄ちゃんも非常に気さくで話しやすく、良い人でした。

 

スパーバム

f:id:yoshida_lab:20150528145722j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150528145723j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150528145719j:plain

 

またお洒落な鉢も手頃な価格で売っているため、インテリア性を重視する人にもオススメできます。

 

f:id:yoshida_lab:20150528145724j:plain

 

またこの界隈にはいくつか面白そうな観葉植物の店があったので、天神橋筋商店街を歩くついで散策してみても面白いかもしれません。

 

 

 

今回はここまでです。

またいろいろな店を開拓していく予定なので、良い店があったら紹介したいと思います。

 

それではまた。 

 

 

サボテンや多肉植物の土はこちらがおすすめです。

水はけが抜群のため根腐れのリスクが低く、白く綺麗な土なので清潔感もあり。マグファンプを混ぜて使えば植物も元気に育ってくれます。