ビカクシダ(コウモリラン)が貯水葉が成長してきた

 

こんにちは。

 

今回もみんな大好きビカクシダの話題です。

 

前回紹介したビカクシダ 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

ですが、ぐんぐん成長してきたので報告したいと思います。

 

水苔をかなりキツメに植えつけた方は、植え替え直後から長い間変化がなかったのですが、最近になってどんどん貯水葉が大きくなってきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150520223703j:plain

 

この貯水葉が二週間弱でこんな感じ

 

f:id:yoshida_lab:20150531223746j:plain

 

植え替えてから一部の胞子葉が枯れてきていたので、こうやって軌道に乗ると嬉しいですね。

 

もう一つの水苔をゆるめに植えつけたやつはどんどん成長しています。

 

f:id:yoshida_lab:20150520223705j:plain

 

奥の小さめの貯水葉が二週間弱でこんな感じです

 

f:id:yoshida_lab:20150531223744j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150531223745j:plain

 

元々あった貯水葉が逆方向に反っているみたいで大変そうです笑

 

鉢植えにしたものも新芽が出てきましたがまだ貯水葉か胞子葉か分かりません。

 

f:id:yoshida_lab:20150531223748j:plain

 

こいつはまだ貯水葉がでていないので、貯水葉だと嬉しいですね。

 

ビカクシダは育てるのが面白いのでオススメです。

 

それではまた。