水挿ししたモンステラから新芽が出てきた!

 

こんにちは。

 

以前、記事で紹介した水挿ししたモンステラですが、植え替え後に目が出てきたので紹介したいと思います。

 

前回の記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

f:id:yoshida_lab:20150501223831j:plain

 

このときにに見えている黄緑色の謎のとんがりですが、この部分は見事に枯れてしまいました。

そもそも新芽じゃなかった疑惑がありますが、実際のところはよく分かりません。

 

その代わりに根本から出てきた新芽がこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20150612151216j:plain

 

じっくり見てみると…

 

f:id:yoshida_lab:20150612151217j:plain

 

おおおおお〜

 

さすがモンステラ、生命力が違いますね。

ここまで出てくると一週間もすれば葉が開きだすと思います。

 

一応一ヶ月に一枚ずつくらいのペースだと思うのですが、マグァンプが威力を発揮してくれればもうちょっと早いペースで成長するかもしれません。

 

さらに1枚しか葉がなかったセローム

 

f:id:yoshida_lab:20150501223832j:plain

 

このとき新芽が出かけていましたが、この後もぐんぐん成長して、今の様子がこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20150612151218j:plain

 

5枚も葉が出ており、現在も新芽が伸びてきています。

早く古い葉が落ちて、幹が立ち上がってきて欲しいのですが、このペースを見ると思ったよりも早いのかもしれません。

 

f:id:yoshida_lab:20150612151219j:plain

 

この目玉のような幹がカッコイイんですよね。

最近ビカクシダばかりに目がいってましたが、こいつらは外に放置していてもどんどん成長してくれるのでたくましくて良いですね。

 

また何かあれば報告していきたいと思います。

 

 

それではまた。

 

 

その後の様子はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com