モンステラの葉が開いて、気根が伸びてきた。

 

こんにちは。

 

アクセス解析を見ていると100均のエアープランツの検索が多いらしく、それについて書けばいいと思うのですが、成長が遅くてネタがありません…

 

ということで今回は家にあるモンステラの葉が開く様子を観察していたのでそれについて報告したいと思います。

 

まずは以前の記事で紹介したモンステラがこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

f:id:yoshida_lab:20150505223139j:plain

 

葉が二枚、バランスよく生えており、インテリアとしてかなり優秀ですね。

 

これの真ん中に目が出始めました。

 

f:id:yoshida_lab:20150602234550j:plain

 

このような芽の出方は、セロームとも似ていますね。

最新の葉の根元が膨らんでいき、そこから巻いている新しい葉が出てくる感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150602234551j:plain

 

二日後大分出てきました。

こうなると毎日目に見えて変化していきます。

 

f:id:yoshida_lab:20150602234552j:plain

 

芽が出きったのでここからは丸まった葉が開いていきます。

 

f:id:yoshida_lab:20150602234553j:plain

 

こんな感じで少しずつ。

 

f:id:yoshida_lab:20150602234554j:plain

 

おおおおおお〜

 

出たての葉っぱは柔らかくて触ると気持ちいいです。

人間の赤ちゃんの肌がもちもちしていて気持ちいいのと一緒ですね。

 

ここから何日か経ちましたがなかなか葉が上を向いてくれません。

 

f:id:yoshida_lab:20150613223650j:plain

 

現在はこんな感じで真ん中の葉だけ少し背が低く垂直になっています。

もう少しすれば伸びていい感じのバランスになるんでしょうか。

 

それとこのモンステラの気根が成長を再開したみたいです。

f:id:yoshida_lab:20150613230034j:plain

 

もともと伸びていた部分とは別に伸びてきているようですが、親からもらったものなのでどういう経緯で成長が止まったのかは謎です。

 

モンステラの気根は好き嫌いが分かれるらしく、嫌いな人はすぐに切り落としてしまうらしいです。

 

僕個人としては、気根は好きで、モンステラの気根はガジュマルと違って成長が早いので見ていて楽しいです。

 

もう少し上からも生えてきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150613223652j:plain

 

モンステラの気根は根としての意味とは別にこの大きな茎を支える意味もあるらしく、これがないと、重さで倒れて地面に這う形で伸びていくと思います。

 

上に伸ばすのがかっこいいと思っているので、気根と支柱で茎を支えつつなるべく上に伸びるようにしていきたいと思います。

 

それではまた。