モンステラの生命力がすごい。地面からどんどん芽が出てきた!

 

こんにちは。

 

水挿ししていたモンステラを鉢に植えて、新芽が出てきたと思った矢先に、地面から別の芽が出てきて驚いています。

 

前回のまでの記事がこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回紹介した新芽がこれです。

 

f:id:yoshida_lab:20150612151217j:plain

 

これが順調に伸びてきたなと思ったら…

 

f:id:yoshida_lab:20150615170826j:plain

 

んんんんんんん?

 

なにやら右側に怪しい物が生えてきています。

最初は根っこが暴走したのかな、と思っていたのですが、よく見ると新しい葉のようです。

 

f:id:yoshida_lab:20150615170824j:plain

 

写真じゃわかりづらいのですが、確かに葉脈のようなものが見えます。間違いなく新芽です。

そもそもモンステラって株で殖える植物でしたっけ…?

 

よく観察してみるとこっち側にも。

 

f:id:yoshida_lab:20150615170827j:plain

 

新しく顔を出そうとしています。

 

個人的にモンステラは出来るだけ上に伸ばしていきたいと考えているので、したの方から新芽が次々と出てくる状況は、フクザツな気分になります。

 

水挿し期間が非常に長く根がごちゃごちゃに絡まっていたので、そこから何か新しい株が発生したのではないかと考えていますが、ほんとうのところはよく分かりません。

 

f:id:yoshida_lab:20150430132703j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150430132712j:plain

 

土に植える前の根ですが、かなりグロテスクなことになっています。

モンステラは何してもどんどん成長していくと思うのですが、やはり仕立て方が重要課題になってくると思います。

綺麗に伸ばすことが出来ればインテリアとして存在感のあるものになると思うので頑張りたいです。

 

それではまた。

 

 

続き

 

yoshida-lab.hatenablog.com