幹立ちこそ至高!モンステラの仕立て方について

 

こんにちは

 

今回はモンステラの仕立て方についての記事です。

前回の記事

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

で紹介したモンステラに4枚目の葉の芽が出てきました。

しかしこのまま行くと横に伸びていきそうな様子なので、如何にして幹立ちさせるかということについて、記事を書いていきたいと思います。

そもそも僕の理想のモンステラというのは、気根と幹によって直立しているものです。

以前紹介した実家のモンステラ

f:id:yoshida_lab:20150322000942j:plain

のように仕立てるのが目標です。

 

しかし今回のモンステラを見てみるともう既にかなり曲がっています。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230558j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150627230559j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150627230600j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150627230601j:plain

 

ここに4枚目の葉の芽が出てきて気付いたのですが、このまま行くとどんどん右に伸びていってしまいます。

 

なので茎を支柱に結んで少し矯正してみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230603j:plain

 

しかしこれでは新芽の成長の妨げになりそうなので、新芽とは関係のない茎を支柱に固定してみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230604j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150627230605j:plain

 

現段階では新芽が上に伸びると茎は横に伸びるという状況になっているので、これくらい新芽が横を向いていたほうがいいと思います。が、どうなるか分かりません…

 

モンステラは成長が早いので、大変ですが逐一報告していきたいと思います。

 

それではまた。