チランジアの着生、ダイソーのチランジアから根が生えてきた!

 

こんにちは

 

今回は少し前に流木着生を試みたチランジアのその後についての記事になります。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

今回チランジアが発根し始めたのでそれについて紹介したいと思います。

 

まずは前回の日記で着生を開始したブルボーサがこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150429233139j:plain

f:id:yoshida_lab:20150429233143j:plain

 

 

 

これが現在はこんな感じになっています。

 

f:id:yoshida_lab:20150705223251j:plain

 

 

変化はかなり分かりにくいですね…

 

そもそもチランジアを育てて分かったのは、成長がサボテン並みに遅いということです。

もちろん環境や植え方によって成長の差は出るのでしょうが、総じて遅いというのが僕の感想です。

 

このブルボーサですが、なんと下の大きい株は根が生えてきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150705223252j:plain

 

根が生えるまで数ヶ月掛かっています。

これが伸びだして流木に巻き付くまで気が遠くなるほどの時間がかかりそうですね…

 

他にもいくつかベランダにエアープランツが転がっています。

 

f:id:yoshida_lab:20150705223253j:plain

 

奥に見える二つのイオナンタも根っこを出し始めました。

 

f:id:yoshida_lab:20150705223255j:plain

f:id:yoshida_lab:20150705223256j:plain

 

チランジアに関しては分からないことだらけでよく分かりませんがとりあえず根が伸びてきたら着生させるように誘導していきたいと思います。

 

それではまた。

 

 

追記(2016.4.18)

こちらの着生はあきらめてしまいましたが、別の種をアイアンに着生させることができました。記事はこちらになります。

 

yoshida-lab.hatenablog.com