湿度の高いと気根が出るらしい。10年弱のガジュマルの気根。

 

こんにちは。

 

大学のベランダに置いてあるガジュマルからどんどん気根が生えています。

調べてみると、どうやら気根は湿度が高い時期に出るらしいですね。

 

10年弱育てているガジュマルですが、全く気根が生えていなかったものが、数年前に外に出しっぱなしにし始めてから梅雨の湿度の高い時期に沢山気根を出すようになりました。

 

一週間前の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150702120014j:plain

f:id:yoshida_lab:20150702120011j:plain

 

 

それが今日見てみるとこんな感じになっていました。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161221j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150712161222j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150712161220j:plain

 

ここ数日、大阪は地獄のように蒸し暑く、そのお陰で気根が生えてきたのだと思います。

 

なんとフィカス・アルテシマも気根を生やしだしました。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161209j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150712161208j:plain

 

 

これは去年の春に買った株で、当初はこんな感じでした。

 

f:id:yoshida_lab:20140721213646j:plain

 

 

そしてセロームからもまた気根が生えてきています。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161219j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150712161218j:plain

 

セロームモンステラ以上に速いペースで新芽を出していっています。

 

そのモンステラはこんな感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161212j:plain

 

ちなみに前回の様子がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150702120019j:plain

 

少しわかりにくいですが、前回四枚だった葉が一気に6枚になっています。

新しい葉っぱは結構大きめでいい感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161211j:plain

f:id:yoshida_lab:20150712161210j:plain

 

前回生えていたものは更に大きくなり、早くもデリシオーサっぽく切り込みが入っています。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161213j:plain

 

新芽も出ているのでまだまだ成長しそうです。

 

f:id:yoshida_lab:20150712161214j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150712161215j:plain

 

ただひとつ問題なのが一つだけ挿し木したはずが一気に3株に別れてしまったため今後の仕立て方が非常に難しくなっています。

 

恐らく小さい二株を切って、大きい物だけを伸ばしていけばいいのですが、勿体無くて出来ていません。

ココらへんは思い切りが必要なんでしょうね…

 

もしくはこの二株を頑張って引っこ抜いて別の鉢に植え替えるのでも良さそうですね。

鉢と土は余っているので近いうちに取り掛かりたいと思います。

 

それではまた。

 

 

おまけ

 

f:id:yoshida_lab:20150712161217j:plain

 

モンステラの気根(?)