読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100均の観葉植物・エアープランツを買うときに気をつけるべき、たったひとつのこと。

園芸部 100均の植物 チランジア

 

こんにちは。

 

今回100均の観葉植物やエアープランツ(チランジア)を買うときに気をつけることについて書いていきたいと思います。

 

まず100均の観葉植物は値段も大きさも手頃で良いのですが、種類によってはあと数百円出せば園芸店やホームセンターで数倍の大きさのものが買えてしまう場合が多々あります。

 

『小さなインテリアとして飾りたい』

『小さいものを大きく育てる過程を楽しみたい』

 

という人であれば非常にオススメですが、

 

『出来るだけ大きいものが欲しい』

 

という人は試しに園芸店も覗いてみてください。

数百円で半年以上、場合によっては1年以上の成長期間の差があるので、コストパフォーマンスとしては園芸店の方がいいと思います。

 

ちなみに大阪の園芸店を紹介した記事はこちらになります。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 おすすめは池田の華遊で、ここなら数百円で結構大きい観葉植物が買えると思います。

 

以上を踏まえた上で100均で観葉植物を買う場合に気をつけることについて説明していきたいと思います。

 

まず結論から先に述べると、100円ショップで観葉植物を買うときに気をつけるべきことはずばり

 

大きくて元気な株を選ぶ

 

ということです。

 

「そんなの当たり前じゃねーか」

「そもそも誰が好き好んで小さな株を選ぶんだ?」

「ふざけるのも大概にしろよ」

 

そんなふうに思うかもしれませんが、これについて少し説明していきたいと思います。

まずはじめに言いたいのが100均の観葉植物と一概に言っても、その品揃えは時期や店舗によって大幅に異なるということです。

 

目の前に大きくて元気な株と、小さくて死にかけの株が置いてあれば、100人いれば99人以上が前者の株を選ぶでしょう。

しかしそれは目の前にある選択肢においてのみの判断であり、別の店舗に行けば、もしくは来週入荷することを考えればベストな選択とは言えない場合があるのです。

 

とくに100均の植物は園芸店とは違い、はっきり言ってほとんど放置状態にあるためどんどん弱っていきます。

 

例えば先日、大阪市内の某100均を訪れたときの様子がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150717152204j:plain

 

ほとんど植物がなく閑散としています。

 

エアープランツ(チランジア)のエリアはこんな感じでした。

 

f:id:yoshida_lab:20150717152205j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150717152206j:plain

 

今にも枯れそうなシワシワの株がたくさんありました。

エアープランツは特にですが、復活に非常に時間がかかるので、これを元気な状態に戻すにはものすごい年月が必要になります。

場合によっては家に持ち帰って処置しても、そのまま逝ってしまうこともあるでしょう。

 

これは店舗の問題もありますが、やはり入荷してから時間が経ってしまったことが問題です。

入荷直後から瀕死だったわけでなく、当初は元気な株だったはずです。

 

その証拠に先日行った別の店舗の様子がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150717152211j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150717152207j:plain

 

明らかに違います。

種類の多さも、植物の活きの良さもひと目でその違いが分かると思います。

「これって店舗の問題じゃないの?」と聞かれそうですが、実はこの店舗は僕の家の近くにある店舗です。なのでよく行く機会があって、実際にさきほどの写真のように閑散としている時期も見たことがあります。

 

ここでは結構元気なエアープランツが置いてありました。

 

f:id:yoshida_lab:20150717152208j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150717152210j:plain

 

これぐらいになると安くても普通の園芸店では数百円してしまうので、ここでは半額以下で買えるということになります。

ただここでも、種類によってではありますが、エアープランツも比較的大きい物が園芸店やホームセンターで数百~千円程度で売っている場合があり、成長速度を考えると園芸店やホームセンターで買うのもアリな選択肢だと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150717152213j:plain

 

100均の観葉植物やエアープランツは安くてお手頃なのでオススメです。

元気の良い株がほしいと思ったら、まずはダイソーの大型店(大阪周辺で言うとつかしん店か新大阪店が良いと思います)に行くことをおすすめしたいと思います。

そして次に出来るだけこまめに通ってみて、入荷したての株をゲットできればかなりお得な買い物が出来ると思います。

 

また品揃えも店舗や時期によって変わるので、ダイソーと言えども侮れない、見たことのない観葉植物に出会える可能性もあります。

 

特にエアープランツは土も必要なく、お手軽なので100均のものから是非挑戦してみてください。

 

おわり。