ワリチーの胞子葉が黄色くなって来たきた!

 

こんにちは。

 

昨日朝起きてみたらワリチーの胞子葉が黄色くなっていました。

 

f:id:yoshida_lab:20150725000524j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150725000526j:plain

 

胞子葉が黄色くなるのは別に悪いことではなく、古いものは落ちていくみたいです。

その寿命は数ヶ月から数年らしいのですが、この葉はかなり古そうです。

 

f:id:yoshida_lab:20150725000531j:plain

 

胞子も付いているみたいなので、もう役目は終えたのでしょう。

 

実際新しい胞子葉が現在どんどん生えてきています。

 

f:id:yoshida_lab:20150725000527j:plain

 

ただし今落ちてしまうと、見た目の問題ですが片側だけ寂しい感じになってバランスが悪くなりますね…ちょっと残念です。

 

もう一つのワリチーはすこぶる元気なようです。

f:id:yoshida_lab:20150725000528j:plain

 

こっちは貯水葉の迫力はありませんが、胞子葉は二枚とも元気です(といってもかなり年季が入っていますが)。

そして新たな胞子葉も結構大きくなってきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150725000530j:plain

 

正直ワリチーの形はビカクシダの中で最もカッコイイと言っても過言ではないと思います。

この肉厚で翼の様な胞子葉と、切れ込みが大きい貯水葉がまさに羽を広げたコウモリのようです。

 

休眠時の管理が難しいようなので、枯らさないように頑張りたいと思います。

 

おしまい。