幹立ちモンステラの成長、すこし伸びていく方向を修正してみた。

 

こんにちは。

 

今回は幹立ちさせて育てているモンステラの成長についてです。

 

現在の様子はこんな感じです。

 

f:id:yoshida_lab:20150730143452j:plain

 

少し見にくいですが葉が四枚出ています。

下の前回の写真と比べると、大きい葉が開いてきたのがわかります。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230558j:plain

 

バランス的には前回のほうが整っているようにも見えますが、古い葉を切ってしまえば見栄え自体は簡単に変えられるので気にしなくてもいいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230605j:plain

 

前回も少し修正した幹は今は下のような感じになっていました。

 

f:id:yoshida_lab:20150730143450j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150730143451j:plain

 

そういえば気根が伸びていき、地面に刺さって、より幹を支えてくれるようになっています。

このままでも良かったのですが、これを少し修正してみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150730143448j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150730143449j:plain

 

幹自体が立体的に伸びているので写真じゃ上手く伝わりませんが、結構上手く伸びていっていると思います。

モンステラは幹立ちは最もカッコイイ仕立て方のひとつだと思います。

それとこのモンステラ、小さいものやツル性のものはどこにでも売っているのですが、これくらいまで幹立ちしたものはあんまり見ませんね。

 

何度も載せていますが実家のモンステラを目標に頑張りたいと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150322000942j:plain

 

おしまい。