うっかり傷つけたリドレイの貯水葉が意外に元気に成長している。

 

この前、リドレイの胞子葉が気付かないうちに傷つけたか何かしてしまい、どんどん枯れていっていたので根本からハサミで切ったところ、うっかり展開中の貯水葉を傷つけてしまいました…

 

そのときはかなり凹んでいたのですが、数日経ってみて意外と問題なく育ってるので安心しています。

 

前回との比較がこちらです。

 

f:id:yoshida_lab:20150720154707j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150804104927j:plain

 

前回の写真で、右側の胞子葉の右側部分が少し変色しているのが分かると思います。

ここを切り落としたときに、切るのに関係ない刃の外側がほんの少し触れただけで傷ついてしまいました。

 

f:id:yoshida_lab:20150804104929j:plain

 

この写真の左下の少し茶色くなっている部分です。

こういう小さな傷からどんどん枯れていく場合もあるので心配していたのですが、何とか大丈夫そうです。

ようやくリドレイらしいキャベツのような凹凸のある特徴が出てきました。

 

スパーバムも前回と比較してかなり貯水葉が成長してきています。

 

f:id:yoshida_lab:20150720154652j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150804104932j:plain

 

植物は何となく成長しているなと分かるのですが、比較画像を見ないとはっきりとしたことは分かりませんね(笑)

こんなに葉は大きくなかったよな、とは思うのですがそれがどの程度の大きさだったか完全に記憶はしていませんからね。

 

伸び悩んでいるのがコロナリウム。

 

f:id:yoshida_lab:20150709161413j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150804104933j:plain

 

上の胞子葉は伸びているのは分かるのですが全体的にあまり変わってはいません。

 

f:id:yoshida_lab:20150804104934j:plain

 

何より貯水葉が出る気配が全く無いのが残念ですね。

早く貯水葉を出して安定して欲しいのですが…

 

もう一体も胞子葉は成長してきましたが貯水葉は相変わらず出そうにないです。

 

f:id:yoshida_lab:20150804104925j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150804104926j:plain

 

逆に調子がいいのがエレマリアです。

 

f:id:yoshida_lab:20150720154648j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150804104936j:plain

 

小さかった貯水葉が結構大きくなりました。

株全体を覆うような貯水葉になることを期待しています。

 

ビカクシダの成長記は定期的に更新したいと思います。

 

 

おしまい。