大阪で飲むならやっぱり天満。煮込みの"煮込み"が絶品だった。

 

こんにちは。

 

先日友達と飲みに行こうと言うことで天満に行ってきたのでそれについて書こうと思います。

居酒屋に行っておきながら、メニュー写真を撮り忘れてしまいましたが、メニューくらいググればすぐに分かると思うので、そこはご愛嬌ということで。

 

天満といえば飲み屋が多いことで有名で、休日となれば午前中から沢山の居酒屋が営業しており、沢山の人で賑わっています。

そしてこの天満ですが、駅自体はJRなのですが、天神橋筋六丁目には阪急の駅があるので、阪急ユーザのタコヤキ大学の学生も梅田で飲むくらいなら天満で飲んだほうがいいです。

ただし、10人規模の宴会には向かない店が多いので、多くても5,6人で行くのが良いと思います。

 

f:id:yoshida_lab:20150824101956j:plain

 

 

この界隈は本当に沢山の居酒屋があり、みんな2,3件のハシゴは当たり前のような感じです。

大阪の飲み屋街といえば、少し客層がアレな感じがすると思われますが、天満に関しては年季の入った店から女子の多いお洒落な店まで、日本酒専門店、イタリアン、スペインバル、ビアバーなどなど、変わった店を含め、本当に色々なタイプの店があります。

 

感覚的に言うと福島をちょっと雑然とした感じにしたようなところだと思います。

飲み屋街で言うと京橋なんかも良いですが、あっちのほうがディープと言うか、よくも悪くも大阪っぽいですね笑

 

基本的には天満駅の北側が最も居酒屋が密集している地帯で、今回一軒目は天満駅のすぐ真ん前の大安に行ってきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150824101953j:plain

 

 

 

とりあえず乾杯して、適当に飲んでました。

 

f:id:yoshida_lab:20150824101954j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824101955j:plain

 

珍しくビールが恵比寿で、ギネスなんかも置いてあったので良かったです。

ここで結構長居してしまって、その後は酔っ払いながらぶらぶらしてみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150824101957j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824101958j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824101959j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824102001j:plain

 

中と外の区別がついていないオープンな居酒屋が多く、特に夏場は開放的で良いと思います。

基本的にみんな酔っ払って幸せそうにしているので、こっちまでいい気分になってきます。

 

f:id:yoshida_lab:20150824102003j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824102004j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824102005j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150824102011j:plain

 

 

しばらく散歩をして、2件目は煮込みというお店に行きました。

 

f:id:yoshida_lab:20150824102009j:plain

 

煮込み

食べログ 煮込み

 

 

ここは店名の通り、煮込み料理がメインで、ぐつぐつと煮えたぎった鍋で煮込み料理を提供してくれます。

 

f:id:yoshida_lab:20150824102006j:plain

 

これが多分一番人気の"煮込み"で380円です。

甘辛く煮てあって美味しかったです。

 

f:id:yoshida_lab:20150824102007j:plain

 

こっちはテールスープで、胡椒が効いていて、これまた美味しかったです。

 

お酒も色々な種類の日本酒や焼酎が置いてあり、良かったです。 

非常に美味しかったのですが、熱々の煮込みは寒い時期であればもっと美味しく感じられると思いました。

なので次は冬に行こうと思います。

 

 

おしまい。

 

 

こちらもどうぞ。

 

yoshida-lab.hatenablog.com