安くておすすめ!酒の肴に鮭の白子ポン酢を作ってみた。

 

スーパーに行ったところ、鮭の白子というのが格安で売っていたので、珍味好きとして見逃すことは出来ないということで買ってみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150917225659j:plain

 

この分量で300円を切ります。

本当はあん肝が大好きなんですが、鮭白子に比べれば遥かに高く手が出ず、今回これを買いました。

料理をすることが殆ど無いのですが、クックパッドを見ながら見よう見まねで作ってみました。

 

 

料理で大事と言われるのは何と言っても「下処理」だろう、という素人考えから、クックパッドの中でも、ちょっとした一手間を加えた下処理に重点を置いているものを選びました。ということでまずはよく洗って、塩をかけて数分置きます。

 

f:id:yoshida_lab:20150917225704j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150917225703j:plain

 

ここでかなりヌメヌメの何かが出てきました。

軽く塩をなじませてから、数分放置して、その後洗い流しました。

 

次にここに熱湯をかけて軽く湯引いたところで、筋を取るらしいのですが、これがあまりうまく行かなかったようで、後々響いてきます。具体的に説明すると筋を取り除くときに皮まで捲れてしまい中の身がむき出しになってしまいました。

 

そしてその湯引きです。

 

f:id:yoshida_lab:20150917225707j:plain

 

数分間湯引いてみると、皮が捲れた方は、皮が縮んで中の身がむき出しになってしまいました…

 

f:id:yoshida_lab:20150917225708j:plain

 

片方は上手く行ったようですが、片方は明らかに失敗ですね。

こういう失敗があるから料理は嫌いなんです…

 

そしてこれを冷蔵庫で冷やして、一口大に切れば完成です。

 

f:id:yoshida_lab:20150917225709j:plain

 

ポン酢ともみじおろしをかけてみましたが、ネギがあればより彩りが良かったと思います。

 

料理自体は好きじゃないのですが、酒の肴についてはいつも困っているので、色々と試してみたいと思います。

 

おしまい