成長してきたモンステラ・デリシオーサの剪定をしてみた!

 

デリシオーサがかなり成長してきたので、今回剪定してみました。

 

剪定に関しては、時期など色々と言われていますが、モンステラに関してはよっぽど水をやり過ぎて根腐れさせる以外に、枯らしようがほとんどないと言う簡単な植物なので、何も考えず適当にやっちゃって良いと思います。

 

昔の写真との比較がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150627230558j:plain

 

 

f:id:yoshida_lab:20150816224358j:plain

 

 

f:id:yoshida_lab:20150921221648j:plain

 

前回からあまり変化は見られませんが、一応新しい葉が開いてきています。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221650j:plain

 

こんな感じの幹ですが、下から2枚の古い葉を剪定してみました。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221649j:plain

 

まずは一枚目。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221653j:plain

 

そして二枚目。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221656j:plain

 

最新の葉と比べると少々小ぶりですが、それでも大きい葉です。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221655j:plain

 

そんな感じで、完成がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221657j:plain

 

切った部分の茎はどんどん枯れていって、そのうちポロッと取れると思います。

以前より幹が立ち上がっているように見えていいですね。

モンステラは本当に丈夫で世話が楽なのでおすすめです。

 

 

おしまい