ビカクシダの成長報告!ホーンズサプライズの貯水葉が綺麗

 

こんにちは

 

成長の秋ということで、ビカクシダの成長を報告してみたいと思います。

 

まずはホーンズサプライズ。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100427j:plain

 

左側の貯水葉が完全に成長しきったようで、かなり綺麗です。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100428j:plain

 

そして今度は胞子葉が伸びてきました。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100429j:plain

 

胞子葉の成長も嬉しいのですが、どちらかと言えば貯水葉が何層にも重なってくれる方が良いですよね。

 

そして久々のスパーバム

前回との比較がこちら

 

f:id:yoshida_lab:20150925100423j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150720154652j:plain

 

前回がこんな状態だったのですごい成長ですね。

三股に分かれた貯水葉がさらに分かれてきています。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100426j:plain

 

唯一気になるのが古い貯水葉が腐ってきて、中の水苔が見えかけているところですね。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100425j:plain

f:id:yoshida_lab:20150925100424j:plain

 

新しい貯水葉が元気なのであまり気にしてはいなかったのですが、流石にここまで来るとちょっと心配になってきました。

 

 

そしてエレマリア。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100413j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150925100410j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150925100411j:plain

 

なんか胞子葉が異常に大きく育っています…

さらに新しい胞子葉も出てきているみたいです。

 

f:id:yoshida_lab:20150925100412j:plain

 

 

貯水葉がもっと大きく、全体を包み込むような感じで成長してして欲しかったのですが、ダメなようです。

エレマリアは比較的強健らしいのであまり心配はしていないのですが…

 

そんな感じでビカクシダたちは順調に育っています。

ただリドレイだけはいきなり調子を崩して、瀕死状態にあるのですが、それについては機会があれば報告したいと思います。

 

おしまい