セロームとモンステラの成長が恐ろしいほど早い

 

研究室のモンステラとセロームをずっと放置していたのですが、今日見てみると根っこが伸び放題になっていました。

 

まずはモンステラ。

 

f:id:yoshida_lab:20150702120019j:plain

 

前回までこんなに可愛らしかったのが、今日見てみるとこんな感じに。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114607j:plain

 

かなり生い茂ってきました。

一番大きい葉は立派なモンステラらしくなっています。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114608j:plain

 

気根も意味がわからないくらい太いのが出てきました。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114609j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151002114610j:plain

 

そして鉢が小さすぎると言わんばかりに、一旦潜ってから外へどんどん伸びていっていました。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114611j:plain

 

 

一方のセローム

 

前回の写真

f:id:yoshida_lab:20150702120008j:plain

 

今回の写真

f:id:yoshida_lab:20151002114612j:plain

 

押さえていないと、葉の重みで鉢が倒れてしまうため、このような写真しか取れませんでした。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114613j:plain

 

下から根っこも出てきています。

鉢底には軽石が敷き詰められているはずなのに、こんな太い根が、それを突破して出てくるとは恐ろしいですね。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114614j:plain

 

セローム特有の葉が落ちたあとの目のような模様もはっきりしてきました。

 

そして今回もう落ちそうになっている葉があったので、少し強引ではありますが、幹から取ってみました。

 

f:id:yoshida_lab:20151002114615j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151002114616j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151002114617j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151002114618j:plain

 

まだ早すぎた感は否めませんが、まあいいでしょう。

今は緑ですが、すぐに乾いて茶色くなると思います。

 

以上進捗報告でした。

 

おしまい。