地味な塊根植物、ステファニアを植えてみた

 

ヤフオクで安くステファニアが売っていたので買ってみた。

 

それがこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234810j:plain

 

干乾びたジャガイモのように見えますが、立派な塊根植物。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234811j:plain

 

きっとここが成長点で、目覚めるとここからツルが伸びてくるんだと思う。

そのツルは冬になると枯れてしまうけど、その代わりに年々この塊根部がどんどん大きくなっていく。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234812j:plain

 

裏はこんな感じで、微妙に根が残ってる。

塊根植物はちょっと水を切ったくらいでは死なないから、こんな状態でも普通に生きてる。

 

この前秋雨前線に殺されたモンストのプラ鉢に植えてみた。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

f:id:yoshida_lab:20151008234813j:plain

 

大きさ的には少し窮屈そうだけど、どうせ根張もそこまでじゃないし、成長も遅いから大丈夫だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234814j:plain

 

まずは適当に鉢底石を敷く。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234815j:plain

 

このくらいの高さで調整。

ググると塊根部の4分の1程度しか埋まっていない写真がほとんどだったから、これくらいでいいと思う。全くの初めてだから正直良く分からない…

 

f:id:yoshida_lab:20151008234816j:plain

 

横からみるとこんな感じで、この一番上より土は少し低い位置までしか入れないから、こんなもんだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234817j:plain

 

あとは土を周りに流し込んで完成。

 

f:id:yoshida_lab:20151008234819j:plain

 

地味

 

f:id:yoshida_lab:20151008234817j:plain

 

地味

 

そもそも休眠中だし、鉢色も相まって本当に地味。

何も分からない人がみると、

「ジャガイモなんか鉢に植えて、なにやってんだコイツ」

と思われているに違いない。

 

今の時期は微妙だけど、昼間はまだ暖かいし試しに一回水をやってみようと思う。

起きてくれると良いな。

 

 

おしまい