100均のモンステラの成長、新しい葉が開いてようやく幹立ちしてきた!

 

ダイソーで買った100円のモンステラの成長報告。

 

前回の記事はここらへん。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

  

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

このモンステラの成長が頗る遅くて、ほとんど何も動かない状況がずっと続いていたんだけど、最近ようやく新しい葉が開いた。

 

f:id:yoshida_lab:20151021115809j:plain

 

見ての通り古い葉っぱはかなり傷んでいて、見栄えも最悪の状態…

ただモンステラみたいな超強健種は水をやり過ぎて根腐れ以外は、大体何をしても死なないと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151021115804j:plain

 

今回見てもらいたいのが、この葉が開いたことによって幹立ちが進行してきたということ。

 

f:id:yoshida_lab:20151021115808j:plain

 

この写真で徐々に上に向かって伸びてきているのが分かると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151021115807j:plain

 

そして気根も幾つか生えてきて、この気根が土に突き刺さることによって幹が倒れないようになっていくと思う。

実はこのモンステラ、現在は支柱がないと完全に横に倒れてしまうくらいバランスが悪い状態になってる。

今回その支柱の向きを少し修正してみた。

 

f:id:yoshida_lab:20151021115806j:plain

f:id:yoshida_lab:20151021115805j:plain

 

あとは伸びかけの気根の成長を待って、自立できるようになれば良いと思う。

 

こんな感じでダイソー産の小さなモンステラも、半年ほど育てると一応は幹が立ち上がるくらいにはなることがわかった。

 

ちなみに挿し木して作った別の幹立ちモンステラの幹はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20150921221656j:plain

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

今後もなにかあれば報告したいと思う。

 

おしまい