カクタス長田産!年に二度コーナンで販売される『ちょっぴりレアな多肉植物』が最強すぎる。

 

ここ大阪では年に二度、ホームセンターコーナンに『ちょっぴりレアな多肉植物』としてカクタス長田産の多肉植物が販売される。

 

今春に手に入れた植物はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20150515235022j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20150515235021j:plain

 

セネシオの何か、笹蟹鉄甲、アロエ・プリカティリス、火星人みたいな感じ。

 

ただ春のときはその存在を知らなかったため残りものを必死にかき集めていた。

それに比べて今回は頻繁にコーナンに通いつめていたため、卸された多肉のほぼすべてを把握できたと思う。

 

そのときの写真がこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20151028215958j:plain

 

ガステリア、ハオルチア、セグンダの綴化など。

 

f:id:yoshida_lab:20151028220000j:plain

f:id:yoshida_lab:20151028220001j:plain

 

別の店ではこんな感じだったかな。

ハオルチアが結構多かった印象で、個人的には(未だ)興味がないからスルーした。

綴化のポリゴナなんかは結構大きくなるとかっこいいよね。

 

買った植物の紹介をすると、まずはドルステニアのフォエティダ。

 

f:id:yoshida_lab:20151028220009j:plain

f:id:yoshida_lab:20151028220008j:plain

 

塊根植物の一種で根がこんな感じで膨らんでいる。

買ったのは成長点が二つあったもの。

 

f:id:yoshida_lab:20151028220010j:plain

 

ただこのフォエティダは成長点なんか関係無いくらいどこからでも吹き出してくるらしいので、別に気にする必要はなかったかもしれない。

 

次にアロエ・ピクシー

 

f:id:yoshida_lab:20151028220004j:plain

 

アロエとガステリアの交配種らしく、成長は頗る遅いみたい。

何となく興味で買ってみた。

 

そして以前から欲しかった亀甲竜!

 

f:id:yoshida_lab:20151028220002j:plain

f:id:yoshida_lab:20151028220003j:plain

 

正直これが600円は破格だと思う。

蔓も今まさに成長していてかなりいい感じになっている。

 

そしてアロエ・スプラフォリアータ。

 

f:id:yoshida_lab:20151028220005j:plain

 

結構珍しい種類らしい。

今回何件かコーナンを周ってみたけど、アロエ・プリカティリスは無かったから、今季のアロエはスプラフォリアータで統一されているんだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151028220006j:plain

f:id:yoshida_lab:20151028220007j:plain

 

こんな感じでコーナンの秋と春にはカクタス長田産の珍しい多肉が並ぶので非常におすすめ。

安いから買いすぎてしまう気持ちもあるし、早い者勝ちみたいなところもあるけど、自分が育てたいと思う範囲で購入するのが良いというのが理想だと思う。

 

ホームセンターでもたまに良い植物が出まわるみたいなので、頻繁に周ってみるのがおすすめです。

 

そんな感じ。

 

おしまい。

 

 

 

サボテンや多肉植物の土はこちらがおすすめです。

水はけが抜群のため根腐れのリスクが低く、白く綺麗な土なので清潔感もあり。マグファンプを混ぜて使えば植物も元気に育ってくれます。