亀甲竜のツルが伸びてきたので、100均の針金で支柱を作ってみた。

 

コーナンで買ったカクタス長田産の亀甲竜のツルが重力に負けて垂れてきたので、支柱を作ることにした。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

f:id:yoshida_lab:20151028220002j:plain

 

買った直後はこんな感じで龍が天に昇るように、うねりながら上へ上へと伸びていっていたんだけど限界が来たらしい。

 

f:id:yoshida_lab:20151113132358j:plain

 

ダイソーに行くとアルミ線が非常に安価に売っている。

このアルミ線が1mmから3mmまであって、色も選べるし長さもそこそこ長いから使い勝手が良い。同じものをホームセンターで買おうとすると、大体の場合は色がシルバーかブラウンの2色で、かなり長めのものが300円くらい。正直そんなにたくさんあっても仕方がないし、そもそもダイソーのアルミ線も用途によるだろうけど園芸で使うぶんには十分過ぎる長さがあるのでこちらを選んだほうが良いと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151113132359j:plain

 

ビカクシダを吊るときは3mmのだったけど、今回は2mmのもので長さも3mmよりかなり長い。

実は洋ラン用の支柱も売ってたんだけど、あの冴えない緑色はあまり好きじゃないのでこのアルミ線にした。色はメタリックグリーンを選んだんだけど、これだとパッと見てあの洋ラン用の支柱と変わらない気もする…笑

 

f:id:yoshida_lab:20151113132400j:plain

 

こんな感じで曲げればおっけー。

 

f:id:yoshida_lab:20151113132401j:plain

 

これをこんな感じで土に挿して暴れてるツルを巻きつければ完成。

 

f:id:yoshida_lab:20151113132402j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151113132404j:plain

 

これが亀1号。どうせもさもさになるだろうからそこまで綺麗に巻かなくても、とりあえず垂れて地面に着かなければいいかなという感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20151113132403j:plain

 

亀2号。

こっちは少しツルの元気がないみたい。

 

両方共アフリカ産の冬型だから、今の時期からツルが伸びてくると思うので今後に期待したい。

 

そんな感じ。

 

おしまい