アデニウムの幹が柔らかくブヨブヨになってきた。

 

4ヶ月前くらいに植え替えたアデニウムアラビカム。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

f:id:yoshida_lab:20150726215603j:plain

 

これが植え替えた直後の様子。

それが最近葉っぱが数枚黄色く枯れて落ちていき、幹も触ってみると柔らかくブヨブヨしてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20151118132251j:plain

 

ほとんど水はやっていないんだけど、もしかして植え替え時に湿って腐り気味(?)だった部分から根腐れを起こしているのではないかと心配に思い、もしそうであれば早急に腐った部分を切り離す必要があるから少し確認してみた。

 

f:id:yoshida_lab:20151118132245j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151118132247j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151118132249j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151118132248j:plain

 

結果はこんな感じで白くて綺麗な根が出てきていて、根腐れしてるかもという心配は杞憂だった。そもそもこの多肉用の土は粒状になっているからスカスカで水はけも空気の通りも良いから根腐れをそこまで心配する必要は無かったのかもしれない。

 

 

アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 14L

ゴールデン粒状培養土 サボテン・多肉植物用 GRB-SB5

 

Amazonなんかで口コミを見ると長く使ってると粒が崩れて水はけが悪くなるなんて評価もあるけど、サボテンや多肉の場合はあまり水やり頻度は多くないし、そこまで問題ないと思う。

サボテンや多肉を枯らせてしまう一番の原因は水のやり過ぎだから、こういう水はけの良い土はオススメ。本当は最適な土を自分で調合できるようになるのが値段的にも植物の成長にとっても 一番良いんだろうけど、やっぱり何も考えずに使える市販の土が便利だよね。

 

 

この時期に引っこ抜いて根を確認なんて酷いことしてしまったけど、この土が粒状だったから少し引っ張るだけでほとんど抵抗なくポロッと抜けたのでそこまでダメージはないと思う。

ググってみると幹が柔らかくなる原因は根腐れの場合はもちろんのこと、休眠前に起こる生理現象だとか、水がかなり不足しているとか書いてあってどれが本当なのかわからなかった。

ただ夏場に多少雨ざらしにしていたこともあって、かなり根腐れを心配していた株だったから、今回その可能性は無いことが分かってひとまず安心してる。ここ4ヶ月間、数回しか水をやっていなかったのが原因の可能性が高いと思う。ただアデニウムの自生地なんて「雨降ったことあるのここ?」ってくらいの乾燥地帯だからこれぐらいから少し水をやって様子見してみたい。

幸い明日から晴れが続きそうだから明日の朝にでもやって、日当たりのいいところに置いておこうと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151118132253j:plain

f:id:yoshida_lab:20151118132252j:plain

 

そんな感じ。

 

おしまい

 

 

サボテンや多肉植物の土はこちらがおすすめです。

水はけが抜群のため根腐れのリスクが低く、白く綺麗な土なので清潔感もあり。マグファンプを混ぜて使えば植物も元気に育ってくれます。