京都の祝園駅にある植木屋21に行ってきた!

 

この前日に行った大阪の福島のボーダーブレイクに引き続いて、セールが開始したという植木屋21に行ってきた。

 

www.uekiya21.com

 

 

ところで植木屋21の最寄り駅である『祝園駅』だけどこんなの読める人いるの?

関西って難しい読み方の地名多いけど、これはなかなかの難易度のものだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113632j:plain

 

そんな感じで植木屋21に到着。

近鉄の駅からはかなり近くて徒歩5分もかからない。

 

思っていたより店自体は小さかったけど、それでも面白い植物が所狭しと並べてあってよかった。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113629j:plain

 

大きいケンイチと後ろには山野草がたくさん。

こういう山野草まで置いてある園芸店って意外と少ない。

ムカデランとか欲しかったけど今回は自重。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113628j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151209113622j:plain

 

ヒトツバの播磨王。

ここまで大きいと迫力があって良い。お値段もなかなか。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113627j:plain

 

ブロメリアのプヤセルーレア!

これがシルバーリーフの綺麗な葉とこの大きさでかなり迫力があった。

お値段もかなりの迫力でもちろん買えなかったけど、ブロメリアだからこれも花が咲くと枯れちゃうのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113624j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151209113625j:plain

 

外にはリトープスとか亀甲竜とかコンコルディアナとか。

コンコルディアナって最近人気で探してる人多いと思うんだけど、ここだと2000円で結構良い株が売ってたのでオススメ。ヤフオクだともっと小さいのでもっと高値がついてたりするし。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113626j:plain

 

ハオルチアもたくさん。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113630j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151209113631j:plain

 

室内にも結構いっぱい植物があった。

ビカクシダ、ネオレゲリア、ビルベルギア、アロエなどなど見ていて楽しい植物がたくさんあった。

ちなみにセールは室内のものだけで、外においてある植物も順次室内に移動させてくらしいので何回か覗いてみるのも良いと思う。

 

結局お店のお兄ちゃんと何時間も話し込んで長居してしまった…笑

 

店の人も気さくだし、珍しい植物が手頃な値段であるのでおすすめの園芸店。

ただアクセスはあまり良くないので、ドライブがてらに行くのが良いと思う。

場所自体は自然が綺麗だし、宇治や奈良へのアクセスは良いところ。

 

そんな感じ。

 

おしまい