オーニソガラム ヒスピダムが成長してきた。

 

今回はヤフオクで落とした『オーニソガラム ヒスピダム』の植え付け。

抜き苗で来たので来たときはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113613j:plain

 

右3つが大きめの球根で、そのうち真ん中の球根には小さな子どもも二つ付いている。

左側の3つは比較的小さめで、まだ葉っぱが緑にもなっていない。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113614j:plain

f:id:yoshida_lab:20151209113615j:plain

f:id:yoshida_lab:20151209113617j:plain

 

オーニソガラムは南アフリカ原産の球根。

南アフリカ原産だから勝手に乾燥には強いと思ってるんだけど、どうなんだろうか。

小さくて綺麗な花を咲かせるらしく今から楽しみにしている。

 

 

f:id:yoshida_lab:20151209113618j:plain

 

こんな感じに余っていた鉢に適当に植え付けてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113619j:plain

 

それぞれ適当に球根を入れて観葉植物の土を入れていけば完成。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113620j:plain

 

この粒状の土がこの小さな球根にとって良いとは思えないけど、これしかないのでしばらくこのまま様子を見てみることに。

 

数週間後の様子がこちら。

 

 

f:id:yoshida_lab:20151209113637j:plain

 

見事元気に育っているようで安心した。

この調子だと成長はかなり早くて、球根もどんどん大きくなってわかれていくのかなあ。

 

f:id:yoshida_lab:20151209113638j:plain

f:id:yoshida_lab:20151209113639j:plain

f:id:yoshida_lab:20151209113640j:plain

f:id:yoshida_lab:20151209113641j:plain

 

 

細い毛が生えているのが地味に可愛くていい笑

また何かあったら報告したい。

 

 

そんな感じ。

 

 

おしまい