100均モンステラの気根が成長してきた。

 

結構よく検索で引っかかるらしい100円ショップで買ったモンステラ。

 

小さくて手頃だと思っていると意外と成長していって、1年も経たないうちにこんなに大きくなった。

 

f:id:yoshida_lab:20151214130423j:plain

 

少し切り込みが入ってる葉っぱもあるけど、一番新しい葉っぱは切り込みなし。

成長はあまり早くない印象だけど着実に大きくはなっている。

 

見て欲しいのが幹の部分。

 

f:id:yoshida_lab:20151214130425j:plain

 

こんな感じでモンステラらしく幹立ちしてきた。

少し茶色く木化っぽくなっている部分もあって良い。

 

f:id:yoshida_lab:20151214130426j:plain

 

そして止まっていた気根の成長が再開したみたいで、茶色くなった部分から新しい黄緑の気根が伸びてきた。

実はこのモンステラ、縦に伸びた割には幹が安定していなくて、自立できない。

今のところ支柱の使って立たせているんだけど、このまま気根が地面に刺さって自立できるようになってくれると嬉しい。

 

管理はかなり雑だったけど、100均モンステラでもちゃんとした鉢と土に植えればこれくらいの大きさには1年も経たずに育つんだね。

 

そんな感じ。

 

おしまい