東欧旅行記③ ソフィアからベオグラードまで

 

何もなかったソフィアをあとにしてベオグラードまでバスで移動。

 

f:id:yoshida_lab:20151222200457j:plain

 

ソフィアからベオグラードまでのバスは24ユーロで8時間ほどかかった。

バスはソフィアのバスターミナルに行けばすぐチケット買える。出来れば前日までに買うのがベターだけど当日でも行けると思う。ただ混む便もあるらしくチケットが売り切れの場合もあるらしい。ソフィアからはブダペストとかベネチアとか、結構遠くまで直通バスが出てるみたいだった。

ただやっぱり交通費はあんまり安くないね。

 

バスは4列シートで空いてたから快適だったけど、途中で夕食だと言って寒い中バスから強制的に40分間閉めだされるという面倒臭さ。

めし食うつもりなかったからぼんやり突っ立ってたらイタリア人とブルガリア人の老夫婦に招かれてジュースおごってもらった。ただふたりとも全く英語通じなくて久々にカオスな雰囲気。

 

 

f:id:yoshida_lab:20151222200458j:plain

 

ソフィアから郊外に来ると一気に霧が晴れるんだけど、恐らくあれは大気汚染。

もちろん霧も混ざってるんだけど、PM10がかなり酷いみたい。特に冬は暖房のせいらしいけど、まさか石炭でも炊いてるのかな。もしくはそこらじゅうを走りまくってるフォルクスワーゲンのせいかもしれない。

 

そんな感じでベオグラード到着。

 

f:id:yoshida_lab:20151222200459j:plain

f:id:yoshida_lab:20151222200500j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151222200501j:plain

f:id:yoshida_lab:20151222200502j:plain

f:id:yoshida_lab:20151222200503j:plain

f:id:yoshida_lab:20151222200504j:plain

 

宿はかなり綺麗なところで、お値段わずか5ユーロ。

 

www.booking.com

 

booking.comでほぼ満点近い点数出してる。

居心地良いけど、スタッフが親切過ぎてなんか物足りない。

もっとスタッフがクソで旅行者がキレて出て行くようなところが良いんだよね。

 

f:id:yoshida_lab:20151222200527j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151222200501j:plain

 

基本的にはビールが主食で、適当にリンゴ齧ったりしてたんだけどハンバーガーがかなり安くて美味い。

 

f:id:yoshida_lab:20151222200525j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20151222200524j:plain

f:id:yoshida_lab:20151222200526j:plain

 

これが大人の手のひらより大きくて、肉も分厚いし最高。

ひとつ200円くらいで買えて、これだけでお腹いっぱいになる。

 

サラエボ行くつもりだったけど、北か東に進みたくなってきた。

モルドバとかウクライナとか面白そうだと思ってるんだけど、距離的に少し厳しいかな…

 

そんな感じ。

 

おしまい