東欧旅行記⑱ モルドバ最大のショッピングモールの名前が攻めすぎている

 

モルドバ最大のショッピングモールに行った。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174057j:plain

 

その名前がこれ

"MALL DOVA"、モールドバ、モルドバwwww

正直この名前を採用した人はすごいと思うwww

 

f:id:yoshida_lab:20160113174058j:plain

 

中はこんな感じで洗練されていると思いきや以外に小さい。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174059j:plain

 

縦に長い構造何だけど、端から端まで大きい声出せば会話できるんじゃね?ってくらいの大きさしかない。

 

あとは街の中心部にある勝利の門や教会(?)など…

 

f:id:yoshida_lab:20160113174129j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174127j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174128j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174126j:plain

 

モルドバの政府機関の建物(?)の前にはデモっぽい人たちが建てたプレハブ小屋が沢山。

週末には一応警察が大勢集まっていたから一触即発の事態もありえるのかもしれない。

 

 

こんな感じで多少は出歩いてみたものの、モルドバは特に見どころがないことと、僕がいた頃は最高気温がマイナス15度という寒波が来ていたこともあって、ほとんど酒を飲みながら宿でインターネットをしていた。

 

モルドバの首都キシナウのビール”キシナウビール”

 

f:id:yoshida_lab:20160113174024j:plain

 

この名前だけで観光客はこれ買うだろって言うビール。でもモルドバに観光客はいない。悲しい。

 

それと東欧名物(?)のさけるチーズ。基本的にはこれを酒飲むときの主食としていた。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174021j:plain

 

これは本当に安くて美味しい。と言うか欧州全般的に乳製品は日本に比べてやすいと思う。その中で更に安いのが東欧で、もう食べ放題レベルでチーズを食べることができる。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174022j:plain

 

そしてスーパーで見つけたヒンカリ!!

 

f:id:yoshida_lab:20160113174026j:plain

f:id:yoshida_lab:20160113174027j:plain

 

これはヒンカリって書いてあったけど、グルジア発祥のヒンカリとは少し形が違う。と言うのはヒンカリはもう少し大きくて、中心部の先端にボリュームがある。これはどちらかと言えば中国の小籠包に似た形だけど、調理方法が蒸すではなく茹でるだからそれとも少し違う。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174110j:plain

 

それでもロシアやポーランドのペリメニやピエロギと違って皮が厚くて美味しい。スーパーで売ってるソイソースをかけて食べるのがおすすめで、無ければ塩コショウで食べても良い。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174107j:plain

 

あとはブルガリアで食べたパプリカにピラフ的なものを詰め込んだものもあって、これも醤油をかけると美味しい。欧州の家庭料理は日本人からすると何か物足りない味…。おそらく一番の原因は出汁が効いてないことにあると思うんだけど、醤油をかけると出汁とは関係ないけどその物足りなさが少し緩和すると思う。何より醤油は大体どこでも手に入るからね。

 

あとはモルドバ名物のワインとか。

 

f:id:yoshida_lab:20160113174108j:plain

 

そんな感じでモルドバは沈没スポットなのでもう少し暖かいと市場を散策する余裕もできて、酒のツマミにもバリエーションが出てよかったと思う。また今度行きたい。

 

 

そんな感じ。

 

 

おしまい