育て始めて10ヶ月、ついに100均のモンステラの葉に切り込みが入った。

 

ずっと旅行記を書いていたけど、久々に園芸日記。

今回はやたら検索流入が多いモンステラの記事。

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

2015年の4月に買った、100均のモンステラについに綺麗な切り込みが入った。

 

f:id:yoshida_lab:20151214130423j:plain

 

前回の写真はこんな感じで、古い葉に微妙な切れ込みは入っているものの、一番新しい葉は切れ込みなし。

それが次の新葉でようやく切れ込みが入った。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115759j:plain

 

周りがカオスで見にくいけど、一番左の葉っぱ。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115751j:plain

 

こんな感じで綺麗に切れ込みが入った。

まだ浅い切れ込みが入ったばかりで、穴が空くほど大きくなるにはまだまだ掛かりそう。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115752j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160209115753j:plain

 

幹立ちも結構さまになってきたようで、カッコイイ。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115754j:plain

f:id:yoshida_lab:20160209115755j:plain

f:id:yoshida_lab:20160209115756j:plain

f:id:yoshida_lab:20160209115758j:plain

 

最後の写真が一番の良アングルからの写真。

立ち上がっていく幹に対して足が生えてるみたいに、両側から順番に気根が出てきている。気根は地面まで伸びきらなかったものもいくつかあって、原因は空気中の湿度不足だと思う。蒸し暑い環境ではよく気根が生えるんだよね。それでも成長が止まったあとに先端の少し横からまた伸ばし始めたりもするみたい。

 

元は小さかった100均のモンステラだけど、ちゃんと植え替えて観葉植物用の土で育てれば1年かからずにここまで大きくなることが分かった。モンステラはよっぽどのことをしないかぎりは枯れないし、初心者でも育てやすいからおすすめ。成長も早いし見てて楽しいと思う。

 

何気なく100均で手にとった植物から始まって深みにはまっていくこともあると思うので、興味のない方もぜひ一度育ててみてほしい。

 

そんな感じ。

 

 

おしまい