読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なかなか動かなかったエレマリアが動き出した。

園芸部 エレマリア ホーンズサプライズ

 

なかなか動かなかったエレマリアに新しい貯水葉が生えてきた。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

このときに生えている新しい貯水葉は小さいまま成長が止まり、終いには取れてしまった…

 

f:id:yoshida_lab:20160209115746j:plain

 

胞子葉に関しては順調に2枚育ってくれてる。

ただやっぱり大きな貯水葉がビカクシダの魅力だと思うので、新しい貯水葉は是非今までの貯水葉を覆うくらい大きくなってほしい。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115747j:plain

 

貯水葉の成長が止まった原因は定かではないけど、真夏の暑さにやられた可能性が高いと思う。コンクリートに囲まれたベランダに西陽が差し込んでたのがよくなかった。風通しも良くないし、何より夜になっても恐ろしいほど暑かった。水も比較的頻繁にあげてたのも今となってはあまり良くなかったんじゃないかと思う。寒くなって室内に取り込んで、常にサーキュレーターを回しながら、カラカラになってから水やりを繰り返しているとどの品種も快調に育つようになった。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115744j:plain

 

ホーンズサプライズはかなり順調でこんな感じ。

貯水葉も綺麗だし、胞子葉も大きくて迫力がある。

 

f:id:yoshida_lab:20160209115745j:plain

 

半年以上前に生えてきた貯水葉もまだ茶色になりきってないし、新芽も生えてきた。ただ似た品種でほぼ同じ環境のダウボーイの調子があまり良くないのをみると、やっぱりビカクシダは気難しいんだなと思う。

 

また変化があれば報告したいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい