富山の園芸店で見つけたスパーバムがお買い得過ぎた。

富山にある園芸店北山ナーセリーに行ってきた。

 

www.kitayamanet.co.jp

 

 

ここは結構広い園芸店で、植木や草花、観葉植物、山野草、チランジアなどなど色々な植物が置いてある。

 

そこで見つけたスパーバムがこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20160318135418j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160318135421j:plain

 

多分スパーバムだと思うけど、グランデと見分ける方法がわからない…

そしてなんとこのスパーバム、この大きさで1280円と破格。この安さはなかなかない。

 

f:id:yoshida_lab:20160318135419j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160318135420j:plain

 

店に置いてあるときは完全に乾いていたから、帰って水をやるとみるみるうちに新芽が出てきた。スパーバムは乾燥に強く、直射日光に弱いから、室内で適当に育てたい人にはぴったりな品種だと思う。ほとんど放置しておいて、たまに水やるだけで十分育つ。

逆に良かれと思って、日当たりのいい場所に置いてやるとすぐに日焼けしてしまうので注意が必要。

 

f:id:yoshida_lab:20160318135422j:plain

 

上から見るとこんな感じで、結構大きい。やっぱりこの大きさで1280円は安い。園芸店は時折、とんでもないお買い得品があるからいいよね。他にも北山ナーセリーではお得な値段でチランジアや多肉植物、着生蘭が置いてあった。おすすめ。

 

そんな感じ。

 

おしまい