大型種のエアプランツ、ストラミネアを買ってみた。

最近再燃してきたエアプランツ熱。

春から引っ越す場所が北窓のみのワンルームという環境になった。だから直射日光は到底望めないようなので、塊根は諦めてシダとチランジアに走ることにした。場合によっては人工照明も導入するかもしれない。

 

そんなわけで園芸店で見つけたストラミネアを二株買ってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20160324182851j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160324182852j:plain

 

こんな感じで家の天井にあったフックに吊っている。おしゃれ度高い。銀葉のチランジアはやっぱりかっこいい。これも日光が好きそうだから春からの環境に少し懸念はあるけど、なんとか頑張りたい。

 

f:id:yoshida_lab:20160320221744j:plain

 

左のものが2000円で、右のものが1000円だった。初めに行った店で1000円の方を見つけて、安いなと思い即買したけど、2件目に倍以上の大きさの左のやつが2000円で売っていて、こちらも買ってしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20160320221746j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160320221745j:plain

 

どちらも状態は非常に良くて綺麗な株。

 

f:id:yoshida_lab:20160320221747j:plain

 

右のものは13インチのMBAとくらべてもこの大きさ。結構大きい。

 

買った店のお兄ちゃんが風通しが良くて適度な温度があれば毎日水やっても大丈夫といっていたので、少し抑えて3日に2日は霧吹きでびしょびしょにするくらい水をやっている。環境があえば太るのも早いらしいから楽しみ。クランプになったら面白いと思う。

 

春からはビカクシダとチランジアに力を入れていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい