海外からチランジアを個人輸入してみた②

 

前回の記事の続き。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

早速植物の紹介。

 

f:id:yoshida_lab:20160418222917j:plain

 

T.ionantha vanhyningii

結構メジャーなイオナンタの変種で、子株をぼこぼこ作るよりは、茎を伸ばしていくらしい。強健で育てやすいみたい。

イオナンタは個人的に好きな品種で、変種をたくさん集めてみたいと漠然と考えてる。

 

f:id:yoshida_lab:20160418222919j:plain

 

色は普通のものより薄く黄緑で綺麗。これは濡れてて分かりにくいけど、乾くと綺麗な銀葉がすてき。

 

 

 

f:id:yoshida_lab:20160418222928j:plain

 

T.ionantha guatemala

たぶん日本でよく見る普及種かな?安かったからついでにポチってみた。

 

f:id:yoshida_lab:20160418222929j:plain

 

赤色が綺麗。

 

 

 

f:id:yoshida_lab:20160418222931j:plain

 

T.duratii

前々からほしかったドゥラティー。こういう普及種で日本だと高めのものは、輸入すると比較的安く買えるみたい。

 

f:id:yoshida_lab:20160418222932j:plain

 

茎が長めだけど、もうちょっとボリュームが欲しかった。これからかな。

 

 

 

f:id:yoshida_lab:20160418222933j:plain

 

T.streptophylla

こちらも前々からほしくて、今回安かったから購入。届いてみると思ったより小さくてがっかりしてる。

 

f:id:yoshida_lab:20160418222934j:plain

f:id:yoshida_lab:20160418222935j:plain

 

ヤフオクでも最近よく見るし、わざわざ輸入するものでもないかも。形も葉が短くて、あまりカールしていない。ただ状態は良いみたいだから、今後すくすく育ってくれるといいと思う。

 

 

あとは数点、日本のホームセンターでも見るような普及種を買った。これくらいなら日本で買えるだろ、と言われればまさにその通り。本来は交配種や希少種を買うべきなんだろうけど、それらは小さくて高いから買わなかった(買えなかった)。

 

お店の対応も丁寧だったし、空輸したにもかかわらず植物の状態もよかったから、また今度利用するかも。次回はもうちょっとチランジアにはまってて、希少種を買えたらいいと思う。

 

皆さんもぜひ。

 

そんな感じ。

 

おしまい