休眠から目覚めたワリチーの成長がすごい。

 

ビカクシダ成長期。今回はワリチーとコロナリウム。

 

まずはワリチー。

 

f:id:yoshida_lab:20160502093637j:plain

 

こんな感じで左側の貯水葉が大きく展開してきた。うれしいのは前回の葉と違って前に垂れ下がらずにちゃんと上に伸びてること。少し上部に傷があるけど、もう分岐済みだからあんまり気にならない。

 

f:id:yoshida_lab:20160502093639j:plain

 

なんか端の部分が波打ってて面白い。ワリチーってあんまり綺麗で立派な株を見ない気がするけど、貯水葉と胞子葉が大きく展開すると迫力があってかっこいいみたい。

 

f:id:yoshida_lab:20160502093638j:plain

 

反対側の貯水葉も成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20160502093635j:plain

 

もう一つのワリチーは少し小さめ。

 

f:id:yoshida_lab:20160502093636j:plain

 

心配なのは貯水葉にところどころ穴が開いている。たぶん虫が食べたんだと思う。

実は数か月前、このワリチーを風呂場で水に沈めると数分後にゾウリムシが大量に出てきた。数日に1度にそうやって水に沈めるのを繰り返していると出てこなくなって安心してたけど、まだ残って繁殖してるのかもしれない…

 

 

f:id:yoshida_lab:20160502093640j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20160502093641j:plain

 

最後にコロナリウム。

感覚的にコロナリウムは少し成長が遅い気がする。貯水葉が成長してきたけど、コロナリウムの貯水葉って結構ぴったり後ろにくっ付いて展開するんだね。このコロナリウムは貯水葉は長い間出てなかったから結構うれしい。

 

今は本当に成長シーズンで毎日が楽しい。

 

そんな感じ。

 

おしまい