イオナンタ・スペシャルから子株が出てきた!

こんにちは。

 

成長してるのかよくわからなかった、イオナンタ・スペシャルから子株が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20160709222414j:plain

 

そのようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20160709222415j:plain

 

今日気付いたんだけど、根元から二つ子株が出てきている。

イオナンタって葉が多くて成長が分かりにくい。だから動いてるのかどうなのかわからなかったんだけど、子株が二つ出てきてるということはかなり元気なのかな?

 

f:id:yoshida_lab:20160709222416j:plain

f:id:yoshida_lab:20160709222418j:plain

 

まだ本当に小さいけどこれから大きくなってくれることを願っている。

 

チランジアの管理は晴れた日の夜に霧吹きをして、昼間はずっとサーキュレーターを回している。結構頻繁に薄めの液肥を霧吹きしてるんだけど、それがよかったのかな。

 

標高1000mのところに住んでるから、室内は今のところ30度に達したことはないし、湿度も50%を切ったことはないから、植物的には快適なのかも。

それでもリドレイと輸入したストレプトフィラを枯らしたんだけどね…

 

最近チランジアネタが多いけど、もうちょっとビカクシダネタも増やしていきたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい