貯水葉が成長しきったホーンズサプライズから子株が出てきた!

 

春からこの時期にかけてホーンズサプライズの成長がすごい。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前の記事で絶賛展開中だった貯水葉がいまはこんなかんじ。

 

f:id:yoshida_lab:20160717094849j:plain

 

でかくなりすぎて板まで巻き込みそうな勢い。

こういう場合ってなかに水苔を仕込んだ方がいいのかな。。。

 

f:id:yoshida_lab:20160717094850j:plain

 

そしてこんなところから子株が発生。

これ以上ないくらい調子がいいみたい。

 

そしてウィリンキー。

 

f:id:yoshida_lab:20160717094852j:plain

 

胞子葉がくるくるしてるのは水が足りないからなのかな。

外に置いておくとどうしても早く乾いてしまう。

 

f:id:yoshida_lab:20160717094851j:plain

 

外に置いてあるだけあって胞子葉のしろさがすごい。

あかるいほど葉がしろっぽくなるんだと思う。

 

あとはエレマリアとか

 

f:id:yoshida_lab:20160717094853j:plain

 

こっちもかなり順調に育ってるようす。

 

まえに取り外した子株もげんき。

 

f:id:yoshida_lab:20160717094854j:plain

 

子株ってどうすればいいんだろうね。

もう一つ板付けにするのもなんだし、ほしい人がいればあげたいんだけど送料とかいろいろ面倒くさいし、かといって捨てるわけにはいかないし。ちょっと難しい。

 

春からこの時期にかけては本当にビカクシダの成長が盛ん。

こんな感じで定期的に報告していきたいとおもう。

 

そんな感じ。

 

おしまい