東京都内で珍しい植物が買える、恵比寿のbuzzがおすすめすぎる。

 

恵比寿にあるbuzzという園芸店へ行ってきた。

 

buzz

 

お店は山手線の恵比寿駅からが一番近いけど、そこからでも15分ほど歩く。

そんなちょっと駅から離れたお店だけど、歩く価値が十二分にあるほどいい店だった。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221546j:plain

f:id:yoshida_lab:20160821221545j:plain

 

外観はこんな感じで、閑静な住宅街にひっそりと佇んでいる。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221540j:plain

 

入ってすぐに珍しいサボテンやユーフォルビアが置いてあった。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221542j:plain

 

火星人やパキポディウムも。

これくらいの小さな苗が置いてあるのは結構珍しいと思う。

値段もそれほど高くはない。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221543j:plain

 

チランジアも少しだけどあった。品揃えを見る限り、少しタイミングが悪かったかも。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221535j:plain

 

ホヘンベルギアがたくさん!

ビルベルギアもあった。こんなにたくさんあるのは結構珍しい。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221538j:plain

 

こっちはサンスベリア。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221536j:plain

 

大きめの塊根植物など。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221537j:plain

 

この火星人も迫力があってほしかったけど、手が届く値段ではない…

 

f:id:yoshida_lab:20160821221534j:plain

f:id:yoshida_lab:20160821221533j:plain

 

室内にもいろんな植物が置いてあった。

そしておしゃれな鉢も手ごろな値段で売っていて面白かった。

 

都心部のオシャレな園芸店となると、ホームセンターで数百円で買えるものが何千円もするということがよくある。でもここは珍しい植物が手ごろな値段で売ってるのでおすすめ。

むしろこんな好立地な場所でこの値段で売ってて採算とれるのか心配してしまうレベル。

店内は静かで落ち着いた雰囲気だし、店員のお姉さんも綺麗で非常に良い人だった。適度な距離感で、それでいて愛想も良い。小さい店の割にはゆったりと植物が見れるのがおすすめポイント。

 

店が非常に好みだったので二つほどお持ち帰りしてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221547j:plain

 

ビルベルギア アモエナ(Billbergia amoena-hyb.)

 

ビルベルギアはまったく詳しくないからわからないけど、ビルベルギアの交配種かな。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221548j:plain

f:id:yoshida_lab:20160821221549j:plain

 

こんな感じで子株が出てきている。

この子株の出方ってビルベルギアより、ネオレゲリアっぽいと思うんだけど、詳しくないから正確なところはわからない。

 

そしてもうひとつ。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221550j:plain

 

ホヘンベルギア レオポルドホルスティー(Hohenbergia leopoldo-horstii)

ホヘンベルギアはずっとほしかったんだけど、踏み切れずにいた。

それが意外と手ごろな値段で、送料を考えればオークションより安いかなって感じだったので購入。

 

f:id:yoshida_lab:20160821221551j:plain

f:id:yoshida_lab:20160821221552j:plain

 

大きくなるまで時間がかかりそうだけど気長に育てたいと思う。

 

最近ブロメリアがかっこいい。

特に銀葉種のディッキアやエクメアなんかが好き。チランジアも。

ホヘンベルギアも日光の当て方によっては白っぽく育つのかな。

そろそろ人工照明の導入も考えなきゃいけないような気がする。

 

今回行ったbuzz greenは本当におすすめ。

東京の園芸店といえば、オザキフラワーパークやプロトリーフがあるけど、それらは少し中心部から離れている。それに対してここはちょっと買い物ついでに山手線に乗ってこれるし、値段も比較的リーズナブル。

植物は基本的にスリット鉢で安めだし、同時におしゃれな鉢も売ってるからインテリア重視の人もここへ行けば幸せになれると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい