大きめのキセログラフィカがやっと発根した

 

みんな大好きキセログラフィカについて。

 

 

f:id:yoshida_lab:20160903143611j:plain

 

大き目のキセログラフィカ。

rainforest flora から25ドルくらいで輸入したもの。

サイズは大きいんだけど、形はあまりよくないかも。

 

f:id:yoshida_lab:20160903143612j:plain

 

それがこんな感じで発根してきた。

発根すると何かに活着させたくなるんだけど、この大きさのものを活着させる素材がないし、活着させたとしても置き場に困りそう…

 

大きいからか、他のチランジアよりも豪快に多数の根が出てきてる。

キセログラフィカは水を多めにやるようになってから調子が上がった気がする。

もちろんサーキュレータは回しっぱなしで蒸れないようにしてる。さらに室内は夏場でも30度に届かないような環境だから、東京のように外に放置して蒸れ死ぬということはないはず。

 

そんな感じ。

 

おしまい