ホーンズサプライズの子株が成長してきた。

 

こんにちは。

 

今回はホーンズサプライズの子株について。

 

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

前記事はここらへん。

 

夏に急成長したホーンズサプライズだけど、今ではいい感じで貯水葉が枯れてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20161113110901j:plain

 

その代わり、胞子葉がわんさか出てる。

幅広の貯水葉がお気に入り。上に向かって生えてすぐにだらんと垂れ下がってる感じが好き。

 

子株はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20161113110857j:plain

 

もうそろそろ板付けできそうな大きさ。

ホーンズサプライズの貯水葉の凹凸はそこまで深くないんだけど、この大きさの子株でも小さな凹凸が確認できる。

こいつもかなり丈夫で、新しい貯水葉をどんどん展開してくれそう。

ビカクシダって意外と増えやすいみたいで、よほどレアで成長が遅い品種以外は値段がどんどん下がっていきそう。

難しいと言われる品種はやっぱり死なせちゃう場合も多いし、価格の下落は期待できないかもしれないけど、子株をよく出す交配種なんかはそのうちもっとたくさん出回るんじゃないかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい