大阪秋の植木市!植木屋21さんのブースに行ってきた。

 

こんにちは。

 

たまたま大阪に行く予定があって、そのついでに植木市に行ってきた。

場所は鶴見緑地。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213928j:plain

 

週末とあって、たくさんの人でにぎわっていた。植木市には、それ目的じゃなくて、たまたま通りかかった人もたくさん来ていた。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213930j:plain

 

植木市自体はこじんまりとしている。名前の通り植木を売ってる店がほとんどだけど、植木屋21さんのブースだけ異彩を放っている。

 

ここからはお店の紹介。

まずは色んなチランジアが置いてあった。

数百円の普及種から、1万円を超えるような珍しい交配種まで、いろいろそろっていた。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213931j:plain

f:id:yoshida_lab:20161114213932j:plain

 

巨大なインターメディアとかは、まじかってくらい安かった。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213937j:plain

 

いつも思うけど、どの園芸店も割高なものもあれば割安なものもあるよね。

植木屋21は笑っちゃうくらい安いものが結構置いてあるからおすすめ。去年は成長点が分かれたディコトマが1000円くらいで売られていた。

 

チランジアはちょっと高めだけど、普段見られないような交配種が置いてあって面白かった。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213934j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20161114213935j:plain

 

あとはビカクシダとか。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213933j:plain

 

サンスベリアのロリダも。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213936j:plain

 

植木屋21は京都の僻地にあって行きにくいけど、植木市はウツボ公園や鶴見緑地でやってるからぜひ行ってみてほしい。

何より、この店のお兄ちゃんがいい人で、聞けばいろいろと育て方についてアドバイスしてくれる。気さくでイケメン。

 

本当は実店舗も行きたかったけど時間がなくて断念。

植木市も最終日で、結構店に持ち帰ったものも多かったみたい。

また今度リベンジしたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい