大阪秋の植木市で買ったディッキアに花芽が上がってきた。

 

前回の記事の園芸市でディッキアを購入した。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

f:id:yoshida_lab:20161114213938j:plain

 

床の色が同じ色で見にくいけど、シルバーリーフが綺麗なディッキア。

マルニエルラポストレイの交配種らしい。

 

f:id:yoshida_lab:20161114213939j:plain

f:id:yoshida_lab:20161114213940j:plain

 

手と比べても大きさが分かると思う。

子株もいくつも出ている。これで4000円なんだから安い。植木屋21さんは本当に掘り出し物がたくさんある。

 

それに今日見てみたら花芽が上がっていた。

 

f:id:yoshida_lab:20161212222045j:plain

f:id:yoshida_lab:20161212222046j:plain

f:id:yoshida_lab:20161212222047j:plain

 

ちょっとわかりにくいけど立派な花芽。

 

f:id:yoshida_lab:20161212222048j:plain

 

朝見て、夜に確認するとかなり伸びていた。

植物って普段はゆっくり成長するのに、花芽だけなんでこんなに恐ろしい勢いで伸びるんだろうね。やっぱり種を残すときは普段では考えられないくらい必死になるんだろうか。

 

そんな感じ。

 

おしまい